北東北 LabVIEWユーザー会

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI Vision demonstration program that opens the AVI file of arranging the marbles and displays the number and position of the marbles

「ビー玉を並べる作業のAVIファイルを開いてビー玉の個数と位置を表示するNI Visionのデモプログラム」

LabVIEWで画像処理するのは便利ですかと聞かれたのでデモプログラムを作成しました。NI Visionは所有していないので無料評価版を使いましたが、あと数日で期限が切れるので、期限があるうちにアップロードすることにしました。

作業者が盤の上にビー玉を4個順番に置く作業をしています。作業をビデオに録画してビー玉を置いた場所や置いた順番を自動的にチェックするプログラムです。デモプログラムはAVIファイルに記録されている作業を順次再生しながらビー玉を検知して位置と個数を表示します。デモプログラムでは判定は行いません。

I asked if it is handy for image processing with LabVIEW, so I created a demonstration program. Since I do not own NI Vision, I used a free evaluation version, but since it will expire in a few days, I decided to upload it while the deadline expires.

The worker is working to place 4 marbles in order on the board. It is a program that automatically checks the place where the marble is placed and the order in which the marble is placed by recording the work in the video. The demonstration program detects the marbles and displays the position and the number while sequentially playing the work recorded in the AVI file. The demonstration program does not make a judgment.

(by Google Translation)

穴が空いた板の四隅にビー玉を置く動作をカメラで撮影しました。置かれたビー玉の位置を検出して、正しい位置にいつもの順番で置いたかどうか知る手がかりにします。

ReadAVI__checkAction02p.jpg

ReadAVI__checkAction02d.jpg

◉動画からフレームを取り出す
◉グレースケールに変換する
◉前のフレームとの差分処理する
◉前のフレームとの差がなくなった時、次の画像処理を行う
 ☆幾何学補正
 ☆画像マッチングで位置検知

プログラムと関連ファイルはこの後のスレッドで提供します。

(180527)

メッセージ1/3
4,883件の閲覧回数

VisionDemoUpload.zip

LabVIEW2017で作成しました。解凍すると以下のようなファイルとフォルダとなります。

files.png

VideoFilesフォルダに作業のAVIファイルを多めに入れましたのでサイズが大きくなっています。KeyImagesフォルダには画像処理に使っているひな型画像が保管されています。

ReadAVI_checkAction(main).viが本件のデモプログラムです。

Repeat_Grab_and_Save(main).viは作業を記録した時に使用したプログラムでWebカメラの画像をAVI形式で保存します。

saveFrameImage(main).viはAVIファイルのフレームを選んでjpgで保存するプログラムです。画像処理のひな型画像を取り出すために使いました。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
4,872件の閲覧回数

LV2009版で開けるように変換しました。(動かすためにはVisionも必要です。)

0 件の賞賛
メッセージ3/3
4,857件の閲覧回数