From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

北東北 LabVIEWユーザー会

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

プライベートLoRa(920MHz無線モジュール)を試してみました

屋外でデータを集めたり制御したりするときの通信モジュールとして一つの候補になると思いますので「920MHz LoRa/FSK無線ブレークアウト基板(ES920LR3)」を紹介します。

このモジュールは低消費電力で通信距離がかせげるというのがうたい文句で、見通せる場所では10km、市街地では2kmの実績があるそうです。プライベートLoRaという独自のプロトコルで通信できるためLoRaWANの事業者に支払う通信コストをセーブすることができます。

子機はESP32をコントローラ(Arduinoプログラム)にしてGPSモジュールからのデータを通信モジュールに渡します。親機で受けたデータはUSB-シリアル変換でLabVIEWでファイルに記録します。

手始めに、屋内に親機を置いて、バッテリーで給電した子機を車に乗せて近所を一周したデータから距離と信号強度のデータをグラフ化しましたので紹介します。

親機です。

親機.JPG

子機です。

子機.JPG

左側のグラフが自宅を中心にした子機の位置です。右側のグラフは信号強度と距離のグラフです。200mぐらいが最遠で、100mぐらい離れると通信が途絶える場合が多くなりそうです。市街地で2kmの実績といっても、見通せる位置関係とか、いろいろ条件があるでしょうから、数年前に試した通信モジュールよりかなり良い印象です。

テスト結果.png

使用した機材

920MHz LoRa/FSK無線ブレークアウト基板(EASEL社製ES920LR3を使用)2個

スイッチサイエンス(7920円/個)

子機コントローラはMH ET LIVE ESP32MiniKit

MH ET LIVE ESP32MiniKitについての情報 

GPS受信機キット 1PPS出力付き「みちびき」3機受信対応

秋月電子通商(2100)

USB-シリアル変換モジュール(FT231X USBシリアル変換モジュール)

秋月電子通商(750)

親機の配線

USB-シリアル変換モジュール -> 920MHz LoRa/FSK無線ブレークアウト基板のCN2

5V (14ピン) -> 5V (3ピン)

GND (11ピン) -> GND (1ピン)

TXD (2ピン) -> TXD (4ピン:ES920LR3USART2_RX)

RXD (3ピン) -> RXD (5ピン:ES920LR3USART2_TX)

子機の配線

MH ET LIVE ESP32MiniKit -> 920MHz LoRa/FSK無線ブレークアウト基板のCN2

5V (CN2; 6ピン) -> 5V (3ピン)

GND (CN2; 8ピン) -> GND (1ピン)

IO17: UART2_TXD (CN2; 12ピン) -> TXD (4ピン:ES920LR3USART2_RX)

IO16: UART2_RXD (CN2; 10ピン) -> RXD (5ピン:ES920LR3USART2_TX)

MH ET LIVE ESP32MiniKit -> GPS受信機キット

5V (CN2; 6ピン) -> 5V

GND (CN2; 8ピン) -> GND

IO21: UART1_RXD (CN2; 14ピン) -> TXD

子機のMH ET LIVE ESP32MiniKit用Arduinioプログラム

TimeライブラリとTinyGPSPlusライブラリを使います。Serialはプログラム作成用、Serial1はGPSからの受信用、Serial2は通信モジュールとの通信用です。

シリアルを3本使えて、3.3V系なのがESP32を選択した理由です。

//Serial1のGPSデータを1秒間隔でSerial2に出力

#include <Arduino.h>
#include <TimeLib.h>
#include <TinyGPSPlus.h>
TinyGPSPlus gps;
const int offset = 9;   // Japan Time
int lastSec=-1;
void setup()
{
  Serial.begin(9600);//USB Serial
  Serial1.begin(9600, SERIAL_8N1, 21, 22);//RX21,TX22
  Serial2.begin(9600);//RX16,TX17
}

void loop()
{
  while (Serial1.available() > 0){
    if (gps.encode(Serial1.read())){
      //displayInfo();
      int newSec = gps.time.second();
      if(newSec != lastSec){
        JapanTime();
        Location();
        lastSec=newSec;
      }
    }
  }
}

void JapanTime(){
  if (gps.time.isValid()){
    int Year = gps.date.year();
    byte Month = gps.date.month();
    byte Day = gps.date.day();
    byte Hour = gps.time.hour();
    byte Minute = gps.time.minute();
    byte Second = gps.time.second();
    setTime(Hour, Minute, Second, Day, Month, Year);
    byte hour0=hour();//原因は分からなかったが時差を正しく表示するために必要だった
    adjustTime(offset * SECS_PER_HOUR);

char date_str[32];
    sprintf(date_str, "%04d/%02d/%02d,", year(), month(), day());
    char time_str[32];
    sprintf(time_str, "%02d:%02d:%02d,", hour(), minute(), second());
    Serial.print(date_str);
    Serial.print(time_str);
    Serial2.print(date_str);
    Serial2.print(time_str);
  }
  else{
    Serial.print("InvalidDate,");
    Serial.print("InvalidTime,");
    Serial2.print("InvalidDate,");
    Serial2.print("InvalidTime,");
  }
}

void Location(){
  if (gps.location.isValid())
  {
    float Lat=gps.location.lat();
    float Lng=gps.location.lng();
    Serial.print(Lat, 6);
    Serial.print(",");
    Serial.println(Lng, 6);
    Serial2.print(Lat, 6);
    Serial2.print(",");
    Serial2.println(Lng, 6);
  }
  else
  {
    Serial.print("InvalidLat,");
    Serial.println("InvalidLng");
    Serial2.print("InvalidLat,");
    Serial2.println("InvalidLng");
  }
}

LabVIEWの読み取りプログラム(PrivateLoRa.vi)はサンプルVIにファイル書き込み用サブVI(sub_RecievedData.vi)を追加したものです。

解析プログラム(GPS_DataRead.vi)でデータファイルを読み解きます。

すべてをダウンロード
メッセージ1/7
7,142件の閲覧回数

書き洩らした事項を書きます。

ES920LR3の設定に関する詳細は下記サイトから入手します。

https://easel5.com/service/products-information/products/wireless-module/es920lr3/ 

帯域幅と拡散率の設定で到達距離(と送信に要する時間)を変えることができます。使用した設定は下記の通り(到達距離が最長)です。

Coordinator
  configuration setting is below.
  -------------------------------------
  Node                        : Coordinator
  Band Width                  : 250kHz
  Spreading Factor            : 12
  Effective Bitrate           : 586bps
  Channel                     : 1
  PAN ID                      : F000
  Own Node ID                 : 0000
  Destination ID              : FFFF
  Acknowledge                 : ON
  Retry count                 : 3
  Transfer Mode               : Payload
  Receive Node ID information : ON
  RSSI information            : ON
  Config/Operation            : Operation
  UART baudrate               : 9600
  Sleep Mode                  : No Sleep
  Sleep Time                  : 50
  Output Power                : 13dBm
  Format                      : ASCII
  Send Time                   : 0
  Send Data                   :
  AES Key                     : 00000000000000000000000000000000
  RF Mode                     : TxRx
  Protocol Type               : Private LoRa
  Rx Boosted                  : ON

EndDevice
  configuration setting is below.
  -------------------------------------
  Node                        : EndDevice
  Band Width                  : 250kHz
  Spreading Factor            : 12
  Effective Bitrate           : 586bps
  Channel                     : 1
  PAN ID                      : F000
  Own Node ID                 : 0001
  Destination ID              : 0000
  Acknowledge                 : ON
  Retry count                 : 3
  Transfer Mode               : Payload
  Receive Node ID information : OFF
  RSSI information            : OFF
  Config/Operation            : Operation
  UART baudrate               : 9600
  Sleep Mode                  : No Sleep
  Sleep Time                  : 50
  Output Power                : 13dBm
  Format                      : ASCII
  Send Time                   : 0
  Send Data                   :
  AES Key                     : 00000000000000000000000000000000
  RF Mode                     : TxRx
  Protocol Type               : Private LoRa
  Rx Boosted                  : ON

子機で1秒間隔で送信するプログラムですが、送信時間がかかるのか送信量が大きすぎるのか確認していませんが、2秒間隔で送信されています。

親機がPCに繋がっていると持ち出しにくいのでハンディなものに置き換える予定です。

メッセージ2/7
7,064件の閲覧回数

とても興味深いデバイスですね。IoTとなると通信料がかさむと思っていましたので、こういったデバイスが使えるとありがたいです。

ちなみに、壁を間に挟んでも通信はできそうでしょうか?

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ3/7
7,053件の閲覧回数

関心を持っていただいてありがとうございます。

木造家屋の2階とか風呂場とか、家の外の敷地の中を子機を持って歩いてみましたが、最低で-85dBm(-120dBmがほぼ下限)でしたので、我が家の周囲は問題ないと思います。

鉄筋のオフィスとは状況が異なると思いますが、ハンディーな親機ができたら試してみたいと思います。

0 件の賞賛
メッセージ4/7
7,023件の閲覧回数

ご返信ありがとうございます。よほど遠くならなければ、問題はなさそうですね。

LabVIEWでIoTしたい!ってなると、cRIOとかに話が持ってかれがちですが、

こういった安価デバイスのほうが導入障壁がひくくて魅力を感じます。

私も久々にこういうデバイスを買って、遊んでみたいですね~

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ5/7
6,951件の閲覧回数

親機からSDカードに記録できるように変更して見晴らしの良い場所に設置してみました。あいにく雪でした。

MC161259.JPGMC161264.JPG

モバイルバッテリーは前の晩から動作を続けていたので信頼していたのですが、寒さで給電の閾値が変化したようで事前テストでは途中で給電を停止しました。本番は低電流でも給電停止しないcheroo Canvasに変更しました。

設置場所は見通しが良い緯度、経度が(39.761139,141.1784)のポイントにしました。

結果はQGISで国土地理院ベクトルタイルを使った地図で示します。親機が緑の丸印で、車に乗せられた子機が通信できたポイントが赤丸です。スクリーンショットには距離目盛がありませんがグーグルマップなどで確認ください。

QGIS_2021-12-16 18.08.02-2.png

SDカードに記録したデータをLabVIEWで解析してみました。Data Positionのレバーを動かすと経過が分かりやすく表示されます。2秒間隔で送信しているので、データがないところは受信できていないことを示します。(残念ながら受信できなかった位置は表示されていません。)

通信解析vi.jpg

VIとSDで記録したデータを添付します。

ESP32をコントローラにして、親機から受けた文字列をSDカードに記録するArduinoプログラムも以下添付します。これでも動きましたという程度のプログラムなので参考程度にどうぞ。

//Log GPS data of End Device

#include <Arduino.h>
#include "FS.h"
#include "SD.h"
#include "SPI.h"

File myFile;
String fileName;
String OneLine;
String dateString;

void setup()
{
  Serial.begin(9600);//USB Serial
  Serial2.begin(9600);//RX16,TX17
  if(!SD.begin()){
    Serial.println("Card Mount Failed");
    return;
  }
  pinMode(2, OUTPUT);//onboard Blue LED
}

void loop()
{
  boolean SD_write=false;
  if (Serial2.available()){
    digitalWrite(2, HIGH);
    OneLine = Serial2.readStringUntil('\n');
    dateString=OneLine.substring(15,21);
    fileName=String("/log/") + String(dateString) + String(".txt");
    Serial.println(OneLine);
    Serial.println(dateString);
    Serial.println(fileName);

char BufA[50];
    fileName.toCharArray(BufA, 50);
    char BufB[50];
    OneLine.toCharArray(BufB, 50);
    appendFileln(SD,BufA,BufB);
  }
  digitalWrite(2, LOW);
}

void appendFileln(fs::FS &fs, const char * path, const char * message){
    File file = fs.open(path, FILE_APPEND);
    if(!file){
        Serial.println("Failed to open file for appending");
        return;
    }
    if(file.println(message)){
        //Serial.println("Message appended");
    } else {
        Serial.println("Append failed");
    }
    file.close();
}

MH-ET Live Mini Kit <--> SD

3.3V<--> 3.3V

IO5<--> CS

IO23<--> SDI

IO19<--> SDO

IO18<--> CLK

GND<--> GND

親機との接続ピンは子機同様です。

実験の結果は期待通りでした。母屋のそばの農業ハウスや鶏舎なら十分いけそうな気がします。見通しが良ければ1Km程度はカバーできそうで、もっと飛ばしたい時には外付けアンテナを検討する必要があるでしょう。

状況によりかなり違うと思いますので、試された方はコメントいただけると嬉しいです。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ6/7
6,944件の閲覧回数