サンプルコードとドキュメント

しきい値によってプロットの色を変える

コードとドキュメント

添付

すべてをダウンロード

概要

しきい値との大小によってプロットの色を変える方法を紹介します。

 

説明

LabVIEWで扱える波形グラフおよび波形チャートは、通常一つのデータに対して一つの色しか選択できず、途中で色を変えることが出来ません。しかし、同じデータを二つの異なるプロットとして表し、しきい値との大小で片方を表示させもう片方を表示させないというようにプログラムを組むことで、擬似的に途中で色が変更したように見せることができます。「表示させない」状態の時には、グラフおよびチャートにNaNを渡します。

 

ハードウェア/ソフトウェアの要件

・LabVIEW 2015以降

 

コードの実装/実行手順

  1. サンプルをダウンロードし、「Plot_color_change_threshold.lvproj」を選択して、「color_change_graph.vi」あるいは「color_change_chart.vi」を開きます。
  2. フロントパネルに記載されている通りにviを実行します。

Plot color change threshold - LV2015_1.pngPlot color change threshold - LV2015_2.png 

 

NIコミュニティのサンプルコード交換のサンプルコードは、MIT Licenseによりライセンス供与されています。