NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

windows10 64bit にて、nidaq1610f3 がインストール出来ません。

解決済み
解決策を見る

初めまして。

初歩的な所ですみませんが、以下質問させてください。

NIDAQ1610f3 をNIさんのサイトからダウンロードしてインストールしようとしたところ、

・管理者でない場合は、ダブルクリックしても何の応答もない状態

・管理者として実行する場合は、"このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?"との問いかけは出ますが、"はい"としてもその後何の応答もない状態になります。

他にNIDAQ1600f0も同じくNIさんのサイトからダウンロードしてインストールしようとしましたが、上記と同じ状態でした。

(以前にダウンロード済のNIDAQ900f2 はインストール出来ました)

どういったことが原因として考えられますでしょうか?

アドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

PCのスペックは

windows10 Pro 64bit OS x64ベースプロセッサ

CPU: Intel Core i7-4790 CPU 3.6GHz

RAM: 8GB

です。

ウィルスソフトを切ってインストール、は試しましたが同じく応答ありませんでした。

0 件の賞賛
メッセージ1/8
3,071件の閲覧回数

こんにちは。

問題の識別を図るために幾つか質問をさせていただきます。

まず、NIDAQ1610f3とNIDAQ1600f0どちらも正しくインストーラが実行されないとありますが、例えば他のアプリケーション(NIの製品とは別のexeなど)を実行しようとしても開始されない状況でしょうか。

もし、他アプリケーションが実行がされるようでしたらインストーラが正しくダウンロードされてない可能性が高いですね。

ですが、他アプリケーションも実行がされないようでしたらWindows10のコントロールパネル内のシステム/セキュリティでの設定によってexeが実行されないように構成されている可能性もあるかと思います。

また、NIDAQ900f2はWindows10に対応していないので、

(以前にダウンロード済のNIDAQ900f2 はインストール出来ました)

とは同PCをWindows10にアップグレードする前にインストールしたものでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ2/8
3,006件の閲覧回数

rolltide92様

こんにちは。

返信ありがとうございます。

質問返信します。

>まず、NIDAQ1610f3とNIDAQ1600f0どちらも正しくインストーラが実行されないとありますが、例えば他のアプリケーション(NIの製品とは別のexeなど)を実行しようとしても開始されない状況でしょうか。

他のアプリケーションは実行されます。

(PCを変更しまして、色んなソフトを入れ直していたのですが、今回のNIのもののみ、上記のような症状になっています。

ダウンロードは、MicrosoftEdge , 及びIE にて行っていますが何れも同じ状況です。

>また、NIDAQ900f2はWindows10に対応していないので、

とは同PCをWindows10にアップグレードする前にインストールしたものでしょうか。

PCをアップグレード、ではなく新規にWindows10で準備したPC にインストールしています。

こちらは、上記のNIDAQ1610f3とNIDAQ1600f0がうまくインストールできない事を確認したのちに、昔のものはどうなのかと試しに入れてみたものです。

0 件の賞賛
メッセージ3/8
2,999件の閲覧回数

情報をご提供してくださりありがとうございます。

インストールが実行されない具体的な理由はわかりかねますが、

一度、ダウンロードしたDAQmxインストーラが壊れていないかを確認するためにMD5チェックサムを用いていただけないでしょうか。

具体的な確認方法やFCIVのインストールに関しましては下記のリンクにて詳しく記載されていますのでご参考にしてください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/841290

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/889768

また、一度NIDAQ900f2をアンインストールしていただいて、ドライバのインストールが実行されるかどうかもためしていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ4/8
2,982件の閲覧回数

rolltide92様

返信ありがとうございます。

早速FCIVのダウンロード、インストールしようとしたところ、nidaq1610f3と同じような状態になりました。

そもそもダウンロードに何か問題があるのでしょうか・・?

振り返ってみて、新しいPCに入れなおしたソフトは、ほとんどはすでにダウンロード済のものでした。

NIDAQ900f2をアンインストールしていただいて、ドライバのインストールを再度行いましたが、今までと同じく、インストールできませんでした。

自分でも原因調べてみて、下記の記事を参照しましたが、exeファイルの"セキュリティ"部分が表示されていない状態で手順通りの手が打てませんでした。。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1603/11/news050.html

また何かお気づきのことありましたらご教授ください。

0 件の賞賛
メッセージ5/8
2,967件の閲覧回数

早速試していただきありがとうございます。

FCIVを正しくインストールできて実行ができたとなりますと、PC側のexe実行における設定の問題ではなさそうですね。

解決策として、問題のPCとは別のPCにDAQmxのインストーラをダウンロードしてから、PCにインストーラをコピーしてみていただけないでしょうか。

そこでexeが実行するかしないかで、問題に切り分けができるかと思います。

ちなみにですが、お使いのPCはブートキャンプPCでしょうか。

と申し上げますのも、以前Windows10が入ったブートキャンプPCで立ち上げた際に、同様にドライバのインストールが実行できないという件はありました。

いろいろと続けてご案内をしてお手数ですが、上記の内容をご確認いただけないでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ6/8
2,965件の閲覧回数
解決策
トピック作成者cycler0902が受理

続けての投稿、失礼します。

私のほうで勘違いをしていましたので、上記の投稿は無視していただければ幸いです。

-------------------------------------------------------------------------

そうですね。 FCIVのインストーラも実行できないとなりますと、PC側の問題(ダウンロードの問題)である可能性が高いですね。

その問題に関しましては、Microsoftさんにお問い合わせてみるのが一番速いかと思います。

目先のDAQmx16.1のインストールの解決策としては、もう既にやられているかもしれませんが、問題のPCとは別のPCにDAQmx16.1のインストーラをダウンロードしてから、PCにインストーラをコピーすれば実行されるかと思います。

いろいろと続けてご案内をしてお手数ですが、一度試していただけないでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ7/8
2,959件の閲覧回数
解決策
トピック作成者cycler0902が受理

rolltide92様

色々とアドバイス頂きありがとうございました。

他のPCからダウンロードしたものでもうまく動かず、色々試していたところ、

インストールできました。

原因は、ウィルスセキュリティでした。。

(一度落としていてだめだと思い込んでいた様でした、、

先ほど再度落として動作させた所ちゃんとインストール手順まで進めました。)

助かりました、ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ8/8
2,953件の閲覧回数