NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

vision acquisitionソフトウェアがインストールできない

USBカメラを用い画像を取得するため、Vision Developmenモジュールをインストールし、その後、デバイスドライバよりNI-IMAQdxをインストールしようとしたのですが、以下の画像のようになっており、インストールすることができません。これはそもそも購入したパッケージに含まれていないのか、それともやり方の問題でインストールできないのか、初歩的なというかそれ以前の問題ですが回答いただければありがたいです。

ni-imaq.png

0 件の賞賛
メッセージ1/9
4,756件の閲覧回数

こんにちは。

チェックマークの表示は、現在起動されているインストーラに同梱されているドライバと同じのバージョン、

もしくはより新しいバージョンのドライバがすでにインストールされているという意味です。

以前にNI 関連のソフトウェアをインストールされているのであれば、NI-MAX というソフトもインストールされているはずですので、

そちらを起動して、マイシステム>>ソフトウェア の欄でインストールされているNI 関連のソフトのバージョンが確認できます。

0 件の賞賛
メッセージ2/9
4,752件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

すでにインストールされていたのですね。確認不足でした。

続けてですが質問よろしいでしょうか。

現在、東芝テリー株式会社のBU030というカメラを使用しようと考えており、MAXでも認識するのですが、クリックすると画像の2枚目のようなエラーが出ます。そこで指示通りドライバーをNI-IMAQdxに変えると(画像3枚目)、デバイスとインターフェイスの欄から消えてしまい選択できなくなってしまいます。どういった原因でしょうか。

他の資料などを見ますと、デバイスとインターフェイスの欄に"NI-IMAQdx Devices"という項目があるはずなのですがこちらでは見当たりませんので、その点も気になります。

質問があいまいですがよろしくお願いします。

1.png

2.png

3.png

0 件の賞賛
メッセージ3/9
4,746件の閲覧回数

すみません、明確な原因を特定できずにいるのですが、

IMAQdxはアクティブ化が必要なはずです。

既にアクティブ化はお済でしょうか?

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/9
4,683件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

アクティブ化についてはこちらのページを参考に、アクティブ化されていることを確認しました。

カメラを接続してもMAXで検出できません

一度アンインストールしもう一度入れなおしたのですが、変化はありませんでした。

0 件の賞賛
メッセージ5/9
4,671件の閲覧回数

そこまでの状態ですと、ちょっと何がどうなっているのか・・・

ちなみにMAXからは録れないが、LabVIEWから録れるという妙な現象も聞いたことがあります。

LabVIEWから試しても同じでしょうか・・・?

There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ6/9
4,630件の閲覧回数

LabVIEW画像計測入門という本の「USBカメラで画像取り込み」というプログラムを作成し、実行自体はできたのですが、やはり画像は取り込むことができませんでした。そのときのエラーコードは下のとおりです。

6.png

0 件の賞賛
メッセージ7/9
4,627件の閲覧回数

今回の件は以前の投稿に関連したものでしょうか

今回の問題について調べてみましたが、あまり有力な情報がみつかりませんね。

下記の動画の様に東芝テリー製のカメラの実績はあるみたいなので、もしかしたら今回使用されているパソコンに依存したものではないかと。

LabVIEW + 東芝テリー製USB3.0カメラデモ

https://www.youtube.com/watch?v=hgYGnSUXFyg

ですので、

・一度、他のパソコンで試してみてください

・NI製のドライバをインストールされているとき、アンチウィルスなどを無効化してください

0 件の賞賛
メッセージ8/9
4,610件の閲覧回数

MAXからドライバがうまく当たってないんですかね・・・

doradorachanさんの結果がわかれば、是非教えてください

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ9/9
4,585件の閲覧回数