NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

usb-6008を用いたポテンショスタットの電流モニタリング

初めまして、labview初心者のものです。

現在、ポテンショスタットと電極を用いて電気化学測定をおこなっているのですが、ポテンショスタットに外部出力する端子がなく、USB-6008を電極とポテンショスタット間に配置してポテンショスタットに影響を及ぼさないように電流値のモニタリングをおこなっております。ポテンショスタットに1Mオームの抵抗を配線し、一定電圧をかけた際の電流値をモニタリングして状況を確かめているのですが、1V以上をかけた際にはポテンショスタットの測定値とLabViewに表示される値に線形性が保たれているのですが、1V以下では様子が違っているようで何が原因か悩んでおります。

何か御助言をいただけたら幸いに思います。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
3,827件の閲覧回数

こんにちは。

ご説明でなんとなくイメージはつかめましたが、配線の図や1V以下の時のグラフもできれば添付してください。

ちなみに1V以下の時をUSB-6008 の代わりにオシロなどで監視したら状況は変わりますか?

0 件の賞賛
メッセージ2/3
3,755件の閲覧回数

試行錯誤の結果、解決することができました。

どうやら電気回路の方に問題があったようです。

貴重なご意見ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
3,649件の閲覧回数