NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

linkamの温度コントローラTMS94のlabviewでの制御

今回linkamの温度コントローラTNS94をlabview8.2を用いて制御したいと考えています。

通信はRS232Cで行うのですが、うまくいきません。通信自体はできているようですが、コマンドを認識してくれません。

labviewを使うのが初心者でうまく解決できません。

サンプルプログラムがあればいただきたいのですが、よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/9
6,297件の閲覧回数

通信ができているというのはどの様に確認されているのでしょうか。

使われているLabVIEWのVI が問題なのか、もしくは他の問題なのか、切り分けるために

下記のリンクを参考にしてみてください。

LabVIEWで、キーエンス(会社名)の変位計”LK-G3000”を制御したいのですが、参考になる例題は有りますか?

0 件の賞賛
メッセージ2/9
6,274件の閲覧回数

返信が遅れてすみません。

通信はサンプルの中にあった'Basic Serial Write and read.vi'を使ってSというコマンドを送ることで確かめようとしました。

このとき、'All commands from the PC must end with a carriage return'という一文がコマンドリストにあったのでS\rと書き込みのところに書いたのですが、serial framing errorと出てしまいます。

またこのサンプルを参考に自分でもプログラムを作ってみたのですが、こちらは通信がうまくできていないようで、何も表示されません。添付しますのでおかしなところがあればご指摘お願いします。

0 件の賞賛
メッセージ3/9
6,257件の閲覧回数

追加で質問です。

今VISA書き込みのところでリソース名より先に書き込みバッファの中身が書き込みに送られているようなのですが、これが問題になったりしませんか?

0 件の賞賛
メッセージ4/9
6,223件の閲覧回数

プログラムの動作を試される前に、設定などに問題ないか

MAXのVISA テストパネルで試してみてください。

シリアル計測器制御チュートリアル

MAXで通信ができればLabVIEWでも通信できるはずです。

0 件の賞賛
メッセージ5/9
6,208件の閲覧回数

こんにちは

よく似た型番(TMS 92)の測定器についての質問が別のフォーラムででていました。

http://forums.ni.com/t5/Multifunction-DAQ/LabVIEW-8-5-and-Linkam-Stage/td-p/1928555

を御参照ください。

この測定器のPDFマニュアルとサンプルVI(LabVIEW 8.5用)も添付されています。

コマンドや通信条件が同じであれば利用できるのではないでしょうか?

質問者の方の環境は8.2のようでしたので、こちらで8.2にダウングレードしたものを添付します。

なお、マニュアル(Page3)に、

RTS/CTS HWフロー制御を使っている、とあるので、TxD/Rxdのクロス接続だけでなく、

RTS/CTSもクロス接続されている232Cケーブルが必要かと思います。

また、ソフトの方でも、232C通信初期化のところでフロー制御に「RTS/CTS」を設定する必要が

あるかと思います。(添付のlinkam.open.viのダイアグラムを見てください)

参考になれば幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ6/9
6,201件の閲覧回数

返信ありがとうございます。

いただいたサンプルプログラム試してみたところ動かすことができませんでした。

またMAXで通信を試してみたところ、通信を試すところを開いてから装置の電源を入れると通信ができましたが、逆ではできませんでした。この現象からなにか改善するところはありますでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ7/9
6,186件の閲覧回数

こんにちは

最初に質問者の方が添付されていたVIと、フォーラムに投稿されていたLinkamのVIを比較して

みましたが、通信条件は同じようです。

ただ、Serial Write に渡している文字列の末尾が"\r"という文字列になっていたのを

\r(0xD)コードに修正しましたので、これで試してみてください。

なお、VIで通信するときはMAXのVISAテストパネルは閉じてください。

うまくいかないようであれば、もう一度、通信条件やケーブルが正しいのかどうか確認してみてください。

0 件の賞賛
メッセージ8/9
6,178件の閲覧回数

結局ケーブルを変えることで正常に通信できるようになりました。

皆さんありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ9/9
6,148件の閲覧回数