NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

error code -1074118627について

解決済み
解決策を見る

はじめまして現在、大学の研究の一環としてniUSRPから搬送波を発生させ実空間での観測を行おうとしています。

niUSRP EX Tx Continuous Async.viを用いて研究を行っているのですがエラーが取り除くことができず困っています。

よろしければご教授のほどよろしくお願いします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/10
3,446件の閲覧回数

こんにちは。

 

こちらのエラーに関してですが、過去に同じような件がありましたのでご紹介させていただきます。

 

http://forums.ni.com/ni/board/crawl_message?board.id=500&message.id=2866

http://forums.ni.com/ni/board/crawl_message?board.id=500&message.id=870

 

英語で恐縮ですが、いずれも最新版のNI-USRPドライバをインストールしてから、USRPのファームウェアのアップデート 

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/F622E3B3B9CC34B6862579D500705272?OpenDocument

をすることが解決策としてあがっています。

 

一度上記のディスカッションフォーラムを参照いただけないでしょうか。

 

また、下記の情報をいただければ具体的に案内ができるかと思います。

1. NI-USRPの製品名

2. 現在お使いのNI-USRPドライバのバージョン

3. 現在お使いのLabVIEWのバージョン、およびOS

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

メッセージ2/10
3,415件の閲覧回数

ご回答いただきありがとうございます。ファームウェアのアップデートは、先日おこなったのですが

もう一度行おうと試みましたが、やり方がわからなくなってしまいできませんでした。

開発環境は

1.USRP2

2.不明

3.LabVIEW2014バージョン14.0f1(最新),win7

です。

0 件の賞賛
メッセージ3/10
3,367件の閲覧回数

度々失礼いたします。NI-USRPデバイスドライバを導入してファームウェアの更新を行うところまでまではわかったのですが画像のエラーが発生してしまい更新ができませんでした。

よろしければ、解決方法をご教授ください。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ4/10
3,347件の閲覧回数

情報を提供してくださりありがとうございます。

 

添付画像をみると、UPDATE NEEDED となっていますのでやはりもう一度ファームウェアを更新する必要がありますね。

 

まず、NI-USRPのドライババージョンの確認ですが、こちらは:

C:\National Instruments\NI-USRP\documentation\niUSRP_readme.html をブラウザで開きますと上部にバージョンが記載されていますのでご確認いただけないでしょうか。

 

ファームウェア更新のエラーについてですが、SDカードの左側にロックスイッチはありますか?これがロックされている場合、データの書き込みはおこなえないので一度確認いただけないでしょうか。

 

また、現段階の状況を確認するためにいくつか質問をさせていただきます。

 

①先日ファームウェアのアップデートをおこなったとありますが、そのときはファームウェアのアップデートは正常におこなえた(今回のようなエラーはなし)ということでしょうか?また、今行おうとしているアップデートは以前のアップデートと同じSDカードを使っているのでしょうか。

 

②以前にUSRP2がVI内で正しく動作をしていたことはありましたでしょうか。(例えば先日ファームウェアをアップデートした前は動いていたなど)

もしくは、今回はじめてお使いになっているのでしょうか。

 

質問が多くなってしまい恐縮ですが、以上の点についてご確認いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

メッセージ5/10
3,318件の閲覧回数

お世話になっております。

ドライバのバージョンはNI-USRP16.0でした。

ご指摘いただいたSDカードのロックの確認もふくめ再度確認しましたが、同様のエラーが出てしまい更新できませんでした。

質問の回答をさせていただきます。

→①前回は、正常にできました。SDカードは、同じものを使用しています。

→②このVIを使用するのは、初めてです。ただ先ほど、以前は動いていた別のVIもエラーがでるようになっていました。

こちらの原因としては、ドライバの更新後ファームウェアの更新ができていないから、あるいは更新できないため一度SDカードをフォーマットしてしまったことが原因かもしれません。

 

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ6/10
3,308件の閲覧回数

ご返答ありがとうございます。

 

USRP2ではSDカードがフォーマットされていない状態(ファイル形式のないrawの状態)で処理を行いますので、手動でSDカードをフォーマットしてしまうとNI-USRP Configuration Utility にて正しくファイルを書き込めない可能性もあると思われます。

 

そこで確認ですが、SDカードをフォーマットしてしまったとありますが、 こちらはnippe様が新しくNI-USRP16.0をインストールしたあとに手動でフォーマットをしたということでしょうか?

 

また、Unable to write to temp directory というエラーはフォーマットしてから起きるようになったということで間違えないでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ7/10
3,273件の閲覧回数

ファームウェアの更新が以前はできたはずですが、できなくなってしまったため手動でフォーマットしました。

前回添付した画像のエラーは、おそらくフォーマット後に発生したかとおもわれます。

ただし、意味なくフォーマットするわけがないためやはり、フォーマットする前から何らかのエラーが発生していたはずです。

曖昧な回答になってしまい申し訳ございません。

また、PCでフォーマットしてしまったこのSDカードは、もう使用できないのでしょうか。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ8/10
3,260件の閲覧回数
解決策
トピック作成者nippeが受理

ご返答ありがとうございます。

 

先ほど添付されました、kyfkhf.pngを見ますとUSRP2のFirmwareまたはFPGA imageではなく、NI2XX・NI292Xを利用されていますがこれには何か理由があるのでしょうか?

 

また、SDカードを初期化またはアンフォーマットすることでおそらく使用できるかと思われますが、確証がございませんので、USRP2のSDカードがまだ使用できるかに関しては直接Ettus Researchのサポート:

https://www.ettus.com/support

にてメールで問い合わせるのが確実だと思われます。

 

そのあとにもう一度下記のリンクに従い、ファームウェアの更新をおこなってください。

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/90378D6DB970B826862579DC006A0BFC?OpenDocument

 

力になれず申し訳ないですが、そちらに問い合わせてからこのスレッドに進捗状況を記載することをお願いできますでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ9/10
3,253件の閲覧回数

その後、NI-USRP Configuration UtilityのUSRP2 SD Card BurnerではなくEttus ResearchのCard Burnerを利用することでエラーを回避できました。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ10/10
3,118件の閲覧回数