NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

VisionAssistantの機能について

visionassistantの機能について質問です。

カラー位置、カラーパターンマッチングなんですが、パターン画像を作り、どのようにパターンを検出しているのですか?

彩度を用いられているというのは分かるのですが、どのような原理でパターン検出しているのか教えて頂きたいです。

基礎的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,209件の閲覧回数

こんにちは。

VISIONコンセプトヘルプに、簡単な内容が記載されていました。

が、ネット上にコンセプトヘルプが公開されていない?ようなので、

以下の場所のVISIONコンセプトヘルプを見ていただけますか。

C:\Program Files (x86)\National Instruments\Vision\Help\NIVisionConcepts_JPN.chm

コンセプトヘルプ内、マシンビジョン > カラー検査 > カラーパターンマッチング内、「カラーマッチングとカラーの位置」の項目

内容としては、単純にテンプレート画像のカラー情報と検査対象の画像のカラー情報を比較しているようです(当たり前の話ですが)。

知りたいのは、(上記の内容は理解した上で)具体的にどのように比較しているかということですか?

0 件の賞賛
メッセージ2/3
2,146件の閲覧回数

返信が遅くなりすみません。

彩度や形が類似しているものを検出するという意味がよくわからなかったので...

そもそも画像処理学をもう一度勉強しなおした方がいい気がしてきました。

知っている限りでいいので教えて頂けませんか?

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,138件の閲覧回数