NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

VIで実行ファイル(EXE)を開く方法

解決済み
解決策を見る

VIで、既に実行ファイルになっているEXEファイルを開くには、どうしたら良いのでしょうか?

LabVIEW8.0の時は、下記の方法で出来ていたのですが、LabVIEW2010で行うとエラ-コード7

(ファイルが見つかりません)が発生します。LabVIEW2010では下記の方法では出来ないのでしょうか?

【LabVIEW8.0の時】

VIリファレンスを用いて、フロントパネル開く。その後、VIを実行。

VIパスは、実行ファイルの場所のパス¥ファイル名.exe¥ファイル名.vi

(添付の画像ファイル参照)

0 件の賞賛
メッセージ1/5
5,014件の閲覧回数

aktgsai 様

弊社ディスカッションフォーラムをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の桑島と申します。
ご質問頂きましたEXE内のVIを開く方法に関してご連絡差し上げます。

添付画像の動作はLabVIEW8.0.x以前はサポートされていましたが、LabVIEW 8.2以降は出来ません。
英文で失礼しますが、下記の資料にこの旨が説明されています。

Accessing VIs Inside of a LabVIEW Executable or DLL in LabVIEW 8.2 and Later
http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/8545726A00272EB0862571DA005B896C?OpenDocument

上記を踏まえてaktgsai様が行いたい動作や概要などを教えて頂ければ別の方法をご提案致します。

宜しくお願い致します。

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
技術部 桑島

0 件の賞賛
メッセージ2/5
4,956件の閲覧回数

技術部 桑島様

返信ありがとうございます。

資料より、8.2以降対応されていないことを確認しました。

私が行いたい事は、LabVIEWがインストールされていない環境に、ランタイムエンジンと実行ファイルを入れて

プログラムを動作させています。実行ファイルを作成しているのは、LabVIEW2010です。

実行ファイルがいくつもあり、メニュー画面のような実行ファイルのVIで、他の実行ファイルを呼び出したり、

閉じる場合は、メニュー画面を呼び出したりをしたいと考えています。

以上、アドバイス宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
4,952件の閲覧回数
解決策
トピック作成者aktgsaiが受理

aktgsai 様

弊社ディスカッションフォーラムをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部の桑島です。

ご連絡が遅れてしまい申し訳ございません。

ご希望の動作をするサンプルを構築しましたので、ご確認くださいませ。

呼び出したいEXEはサブVIとしてプロジェクトに含んで頂き、それぞれをメインVIから開く、という構成になっています。
vi menu.viがメインVIで、そのメニューボタンからサブVIのmod test.viを呼び出す仕様になっております。

これを参考に構築して頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

技術部 桑島

0 件の賞賛
メッセージ4/5
4,921件の閲覧回数

技術部 桑島様

連絡が遅くなって申し訳ありません。

教えていただいた内容確認できました。

ありがとうございました。

大変助かりました。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
4,894件の閲覧回数