From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

VIが突然保存できなくなった

解決済み
解決策を見る

オブジェクトの位置を動かしたり、サイズを変更した後クラッシュして

LabVIEWが強制終了してしまったのですが、直前までのバックアップファイルで回復でき、

その後もVIは保存できていました。

 

こういったことはたまにあって今まで大丈夫だったのですが、

その後も作業を進めて保存しようとしたら

添付ファイルの2つのウィンドウが出てきて、保存できなくなってしまいました。

 

もしかしたら、大規模なプログラムのせいでいきなり強制終了が起きたりしていたのかもしれませんが、

何が原因でこうなったのか、また保存できるようにするにはどうすればいいのか

ご教授願いたいです。

 

ちなみに使用しているLabVIEWは2014SPです。

よろしくお願いいたします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/4
4,531件の閲覧回数
解決策
トピック作成者michikageが受理

原因までは分かりませんが、VIが保存できないとき、ダイアグラムは表示可能でしょうか?手間だとは思いますが、ダイアグラムのオブジェクトが選択可能であれば、まるごとコピーして新規VIのダイアグラムに貼り付けて保存する方法は使えそうですか?

0 件の賞賛
メッセージ2/4
4,458件の閲覧回数
解決策
トピック作成者michikageが受理

Lavbiew: Cannot load block diagram. - NI Discussion Forums


競合が起きてしまっているみたいですね。。。バックアップはお持ちですか?

またはSoryoさんも提案がされている方法が上記で紹介されていますね。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ3/4
4,442件の閲覧回数

>Soryo様

ダイアグラムは表示できます。やはりそのような方法くらいしかないのですね…。やってみます。

ありがとうございます。

 

>Tepig様

競合ですか、なるほど・・・。一応バックアップは持っていたのですが、作業内容が大分前のものだったので、

また同じ作業を繰り返すのに萎えてしまって、このような質問をしてしまいました。

またこの症状が起きる可能性があるので、こまめにバックアップしていきたいと思います。

0 件の賞賛
メッセージ4/4
4,433件の閲覧回数