NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

USRP-2920を用いたGPS信号の生成について

解決済み
解決策を見る

いつもお世話になっております。

 

USRP-2920についての質問です。

USRPを用いて、GPS信号を生成しようとしています。

そこで2点ほど質問があります。

 

(1)GPSツールキットを用いないで生成することは可能でしょうか?

(2)サンプルコードの検索などは行いましたが、なかなか都合の良いのが見つかりませんでした。何か良いサンプルや方法などをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

 

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/6
2,686件の閲覧回数
解決策
トピック作成者yokedaが受理

こんにちは。

質問に回答いたします。

 

(1) もちろん理論上では、IQデータを自力で作成すれば可能ではありますが、かなり難易度の高い実装となることは間違いないです。GPSツールキットを買うよりもコストがかかるはずです。GPSに精通しているのであれば可能かもしれませんが、一般的にGPSツールキットを使用します。

 

(2) GPSツールキットを使用しないサンプルコードはないと思います。

 

 

GPSツールキットは無料評価バージョンもありますので、一度試すのもありかと思います。

http://www.ni.com/download/gnss-simulation-toolkit-3.0/3717/en/

 

参考までにUSRPを使用したGPS Simulationのサンプルコードを紹介します。GPSツールキットは必須です。

https://forums.ni.com/t5/Software-Defined-Radio/GPS-Simulation-with-NI-USRP-and-LabVIEW/ta-p/3535408

 

よろしくお願い致します。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ2/6
2,621件の閲覧回数

ご丁寧な回答ありがとうございました。

 

無料評価版で試してみます。

 

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/6
2,609件の閲覧回数

一点お聞きしたいのですが、教えて頂いた評価版はLabVIEW2012までで自身が持っている2015では使用できないようです。

そこで、2015でも使用できる評価版を探したのですが、見つけることができませんでした。

もし該当バージョンの評価版をご存知でしたら教えていただきませんでしょうか?

 

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ4/6
2,604件の閲覧回数
解決策
トピック作成者yokedaが受理

 

確かに、ウェブページ上ではLabVIEW 2012までの対応と記載がありますが、これはGNSS Simulation Toolkitが2013にリリースされてからウェブの更新をおこなっていないからだと思います。

 

GNSS Toolkit 3.0が最新のものになり、ツールキットに含まれるVIのバージョンは11や12ですので、LabVIEW 2015でも動作可能かと思います。

 

私の環境、LabVIEW 2016では、サンプルを開くことができ、使用もできましたので一度試してみてください。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
2,598件の閲覧回数

迅速な回答ありがとうございました。

 

評価版を使用して、試してみます。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
2,580件の閲覧回数