NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

TestStandテストレポート(HTML)をXPSファイルに出力

初心者のshikaと申します。現在、htmlレポートのプリント設定について困っております。

 

プリントを行うにあたり、プリンターに出力と、XPSファイルに出力の2種類が必要です。

htmlの場合、ieの標準設定プリンタにしか出力できないことが判明しており、プリンタ選択ダイアログを未表示とすることで

対応を行っています。ただ、プリンターには出力可能ですが、xpsへのエクスポートでファイル名設定画面を出力せずに終了し

エクスポートできない状態となっています。

New Report.viのファイル設定で

1.HTMLを選択するとプリントは正常で、XPSがファイル入力ダイアログが未表示(NG)

2.StandardReportを選択するとプリンタはHTMLコードで出力(NG)、XPSファイル名ダイアログは正常ですが、作成されたファイルはHTMLコードで出力(NG)

 

解決策をご教授いただければ幸いです。

環境はLabView2012 英語版です。動作環境はPXIシステム。現状はPC上評価版でプリント部分のデバッグ中です。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/5
5,012件の閲覧回数

自己投稿です。

 

XPS不良の原因が一部判明致しました。

原因はIEのバージョンによるものであり、IE8,IE9ではファイル名設定ダイアログが表示され、保存可能です。

IE11ですとダイアログが表示されず、出力不可となります。

IEのバージョンにより動作も一部異なっています。

IE11ではファイル設定ダイアログで処理が止まり、キャンセルするとエラーが帰りますが、IE8,9ではファイル名設定ダイアログを表示したままバックグランドで動作継続しviが終了してしまいます。

 

いずれにしても、処理内容に不可解な点があります。

解決作のヒントでも結構ですのでご教授お願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ2/5
4,942件の閲覧回数

手元に環境が無いので試せないのですが、こういったところでサンプルの提案がされているようです。

http://forums.ni.com/t5/LabVIEW/XPS-Controller/td-p/1643958

 

このサンプルはいかがでしょう?

気の利いた回答でなくてもうしわけありません

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ3/5
4,913件の閲覧回数

Tepig様 遅い夏季休暇のため返信が遅れ申し訳ありません。

 サンプル情報ありがとうございます。

 

 MATLABの話も記載されたりと初心者には少し閾が高いようで理解が進みません。

 添付のviも私の環境でライブラリが開かず確認できない状況です。

 

 一旦、IE9限定で動作させる方向で考えております。

 IE11についてはまた時間があるときに見て行きたいと思います。

 

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ4/5
4,835件の閲覧回数

自己レスです。

解決しました。

現象として、私のviではいつでも最前面に持ってくるように設定しており、これが悪さをしていたようです。

 

つまりIE11でダイアログが出るときに、プリント設定ダイアログは最前面に表示されるにもかかわらず、XPSのファイル名設定ダイアログは

バックグラウンドに表示されていたということです。表示されているのに見落としていました。

バックグラウンドに表示されることでviは次の処理まで進んでしまっていました。(処理上、注意が必要です)

IE8、9ではダイアログはいつでも最前面になりますが、IE11では前述の設定によりXPSのファイル名設定ダイアログがバックグラウンドに

隠れてしまいます。注意が必要です。

 

最後にHTMLファイルは標準プリンタでのみ出力されるので、プリンタ選択ダイアログは無意味です。ご注意下さい。

ご協力いただいた方、ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
4,787件の閲覧回数