NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

RS232C、NImaxでの通信とLabview2010との通信について

解決済み
解決策を見る

現在、ADVANTEST製マルチメータ(R6452A)をRS232Cにて通信制御し、温度出力値を取得したいと考えております。カタログより「MD?\n」をNImax VISAテストパネルにてコマンド入力し、出力値を確認しました。※書き込み一度にたいし読み込み二度、実施後に出力。

又、「F1\n」や「F40\n」等でファンクションが切り替わることも確認しました。

しかしながらLabview2010 プログラムにてvisa書き込み「MD?\n」を入力し、visa読み込みで出力を確認してみましたがエラーで停止する問題が発生しております。

そもそも「F40\n」等でファンクションが切り替わらない問題も発生しております。

お手数お掛けしますが出力方法、ファンクション切り替え方法をどなたか御存知でないでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/5
2,864件の閲覧回数

どのようなエラーが発生していますか?

また、エラーを発生したVIを投稿していただくことは可能でしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ2/5
2,821件の閲覧回数

ファンクション温度設定のものですとエラーは特に出現せず、VIは終了しますが計測器のファンクションは切り替わらない症状となっております。※計測器にもエラー表示されない。

測定値取得のものですとvisa読み込み箇所でタイムアウトエラーが発生しております。

どちらもシリアルポート構成を挿入しておりませんがボーレート等、デフォルト値であるため割愛しております。

尚、どちらもvisa読み込み、バイト数を送信バイトと同じにすると送信したコマンドがそのまま受信していることが分かっております。

又、visaドライバが古いverのものかと思いアップグレードしてみましたが変化がありませんでした。ファンクション温度設定.jpg測定値取得.jpgエラー.jpg

0 件の賞賛
メッセージ3/5
2,809件の閲覧回数
解決策
トピック作成者itou.aが受理

「F40\n」や「MD?\」の文字列定数を右クリックすると「標準表示」にチェックが入っていますか?これを「\コード表示」にしてもエラーが発生しますか?それから、VISA読み取り関数の「バイトカウント」端子に1などの小さい数字を配線してもタイムアウトエラーがでますか?

メッセージ4/5
2,799件の閲覧回数

「\コード表示」にして解決することが出来ました。

お手数お掛けしました。本当に有難う御座いました!

0 件の賞賛
メッセージ5/5
2,796件の閲覧回数