From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

RGB配列の獲得

解決済み
解決策を見る

いつもお世話になっております。

 

現在カラー画像から各ピクセル毎のRGBの輝度値を得たいと考えています。

 

以前の質問を参考にさせていただき

”IMAQ ExtractColorPlanes”を用いて

読み込んだカラー画像をRGB表記にし、赤、青、緑で表せられた画像を習得ができず

グレースケール化された画像が表示されます。

このよう場合どのような対応をとればよいのでしょうか?

 

また分けたRGB画像を二次配列に変換する方法は

グレースケール化された画像の輝度値を算出する場合と同じ操作を行えばよいのでしょうか?

 

不勉強でまことに申し訳ないのですが、ご助言いただけると幸いです。

 

 

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/4
5,874件の閲覧回数
解決策
トピック作成者tse.kobeが受理

こんにちは。

 

カラー画像をそれぞれの色で表示したいということでしょうか。

添付したサンプルを実行してみてください。

 

添付されたVI の中ですでに配列に変換するVI を配置されているみたいですが、そちらを使ってRGBそれぞれの値も取得できますよ。

メッセージ2/4
5,829件の閲覧回数

dradrachan 様

 

ご回答、サンプルViありがとうございます。

 

RGBに分ける所まで理解できました。

 

次にRGBごとに分けた画像(例えば赤だけ)の輝度値を2次配列に変換し各ピクセルごとに

獲得したいと考えております。

 

私が前に作成していたViではIMAQ ImageToArray VI を用いておりカラー画像では作動しませんでした

そこでIMAQ ColorImageToArray VIを用いて見たのですが、各ピクセルの輝度値が0~255の間に入って

おらず4653056等大きな値を示してしまいました。  

 

何度も申し訳ございませんがお願い致します。

 

CX11

0 件の賞賛
メッセージ3/4
5,824件の閲覧回数

doradorachan 様

いつもお世話になっております。

 

不明だった点は前に同じような質問がありまして(”画像データの色をRGBデータに変換”というタイトルの質問です

それを参考しますと解決しました。

 

いろいろとご教授いただき、ありがとうございました。

 

cx11

 

 

0 件の賞賛
メッセージ4/4
5,774件の閲覧回数