NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

PCI-GPIBで動作するがGPIB-USB-HSで動作しない.

誤って 英語の箇所に 投稿してしまいましたので

日本語の箇所に再投稿させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お世話になっております。

この度 従来 PCI-GPIBでを使用してVB 2005 express edition  Win XPにてプログラムを作成して 

オシロスコープと電源、電子負荷装置を制御し、ICを評価する環境を構築しておりましたが

システムの更新(PCi入れ替え、新規計測器と旧計測器の共存)のため

①PCI-GPIB(2000年製)→GPIB-USB-HSへの変更

②VB 2005 → VC 2012(必要であればVisual studio 購入)

③オシロスコープ 旧→最新

と段階的な更新を検討しておりますが

現在①の段階にありGPIB-USB-HSを購入しPCI-GPIBを取り外し、GPIB-USB-HS付属のCDにて

すべてのドライバ類を最新としたところで

プログラムのビルドを行ったところGPIB-USB-HSでは動作いたしませんでした。

Mesaurement &Automation Explorerではすべての計測器を認識できております。

PCI-GPIBでは動作しました。

GPIBのアドレスがまずいのかと思い一度リセットしてPCI-GPIBで動作していたときと同じ

アドレスを0としたのですが変化がありません。

PCI-GPIBとGPIB-USB-HSとで何かプログラムのリンクをするDLLなどに違いがあるのでしょうか?

久しぶりにシステム(プログラム)を組むためかなり作成当初のことを忘れており

ほぼ初心者状態でありご迷惑お掛けします。

Lab Viewなどが使えれば比較的簡単に構築できるかと思いますが

オシロは問題ないのですが電源(R6244 ADC社製)と電子負荷装置(EML-05B 富士通電装)が古くドライバが期待できない状況です。

(特に電子負荷装置が古いです。)

0 件の賞賛
メッセージ1/3
5,208件の閲覧回数

kumao様

おつかれさまです。

まず確認させていただきたいのですが

①Mesaurement &Automation Explorerで見た時GPIB-USB-HSにつながっている測定器は全て見えている

ということでよろしいでしょうか?

この確認をされたとき

②計測器のスキャンを行って一旦接続内容を更新されていますか?

③Mesaurement &Automation Explorerからコマンドを手操作で送信して送受信はできていますか?

②③いずれも良好だった場合は

インストールされた「最新版のGPIBドライバ」がきちんとインストールされていないかもしれません。

もし古いGPIBドライバをアンインストールせず、新しいドライバを上書きした場合は

いったんGPIBドライバをアンインストールした後改めて最新版をインストールしてみてください。

メッセージ2/3
5,198件の閲覧回数

Kine 様

お世話になっております。

回答ありがとうございます。

その後すべての測定器 PCの電源を落とし本日

朝から再度試したところ動作するようになりました。

NGだった際はMAXにて以下のようにコマンドの受け渡しもできていたのに

プログラムで動作しないといった謎の状況でしたがなぜか解消しました。

別件で NI-USB-6501を入れた際に何か状況が変わったのかもしれません。。

実は

昨日の最後はGPIB-USB-HSの接続先が認識しなくなり段々と状況が悪化するため

八方ふさがりでしたが 電源を落として再度接続しただけで認識→コマンド受付→プログラム動作ができるように。。

接触が悪かったのかもしれません。

ご迷惑お掛けしました。

今後また調子が悪いようであればドライバも再確認して検証する予定です。

--------------------------

>①Mesaurement &Automation Explorerで見た時GPIB-USB-HSにつながっている測定器は全て見えている

>ということでよろしいでしょうか?

はい。見えております。

>この確認をされたとき

>②計測器のスキャンを行って一旦接続内容を更新されていますか?

行いました。

>③Mesaurement &Automation Explorerからコマンドを手操作で送信して送受信はできていますか?

問題なくできました。

---------------------------------

0 件の賞賛
メッセージ3/3
5,178件の閲覧回数