NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Nxt myRIO labview

お世話になっております

今回LabviewでNXTとmyRIOを連動させて動かしたいのですが同じプログラム内で動かすとエラーが出てしまいます。
myRIOがNXTに対応していないと現在考えております。
NXTを実行中にmyRIOを連動させて動かしたいのでプログラムを別々にしてtextファイルなどに書き読み込みで信号のやり取りに変えてみたのですがNXTが.txtに書き込みをしてくれなくて困っています。
NXTで書き込みをすると.viに変わってしまい、myRIO側からの読み込みにエラーが出てしまいます。
NXTとmyRIOをプログラムで連動させるのは不可能でしょうか。
宜しくお願いします。
0 件の賞賛
メッセージ1/7
5,012件の閲覧回数

Totsuka@t-cさん、はじめまして。

すごく興味深い事をされていますね。実現出来ると色々出来そうですね。

今行っている事についてもう少し教えて頂けますかでしょうか。連動させるというのは具体的にどのように行なっていますでしょうか。

例えば、下記のようなアダプタを使用されていますか。

Digilent社製NXTセンサアダプタ、myRIO用

http://sine.ni.com/nips/cds/view/p/lang/ja/nid/212737

よろしくお願いします。

メッセージ2/7
4,961件の閲覧回数
jazhuさんはじめまして、返信ありがとうございます。

運動について現在は段差(階段)を登るような運動です。
登る動作についてはNXTだけで完成させました。
ハイパーリンクのようなアダプタも考えたのですが、
myRIOは信号を受けたらモータを回転させて別で走らせるなどを考えてます。
そこでmyRIOはNXTに搭載し運んでもらいたいのでNXTとは物理的に繋がないような構造にしたいです。
無理矢理光センサなどを使用してアナログで通信するしかないのでしょうか。

よろしくお願いします。
0 件の賞賛
メッセージ3/7
4,945件の閲覧回数
jazhuさん

先の返信の追加です。
legoを動かすコアとして添付して頂いたmyRIOを使用し、
別で信号を受け走らせる方にNXTを使用する。
という考えもしてみたのですが、
そちらの方がいいですか?

度々すみません。
よろしくお願いします。
0 件の賞賛
メッセージ4/7
4,927件の閲覧回数

こんにちは

MyRIO はWifi が搭載されているのでパソコンをコントローラとして位置づけして、MyRIOのある程度の遠隔操作はできますが、

NXT はそういった機能はなかった気がします。。

と思ったらこんな製品がありました。

WIFIBlock: A Wifi Sensor for LEGO MINDSTORMS

どんなことをされたいのか、そして連動の目的や制限などについてもう少し詳しく説明してもらえますか。

(通信方法が有線か無線なのか、物理的に接続しない理由などなど)

ちなみにDigilent 社のアダプタはNXT のアダプタをMyRIO が受け取れる様にしているだけみたいなので、

一つのNXT センサの信号をNXT とMyRIO 両方で受け取るには、ケーブルの分岐などや回路図の考慮が必要になるかと

0 件の賞賛
メッセージ5/7
4,887件の閲覧回数

doradorachanさん返信大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

NXT にWi-Fi機能を追加するという考えは全くありませんでした。

一つの検討にしてみようと思います。

連動や目的につきましては、

通信方法は無線で、理由といたしましては物理的に繋がないときでも通信がしたいからです。

一定の距離が離れているときでも情報のやり取りをしながら動作させたいです。

やはり両方の端末でセンサの情報を受け取るにはケーブルなど物理てきに繋がないと情報のやり取りはできないのでしょうか。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ6/7
4,813件の閲覧回数

まだされたいことのイメージがつかめてないので、的外れなアドバイスになるかもしれません。

無線となるとやはりWifiが必須になるかと。

MyRIO とNXTが無線である必要があっても、NXTとパソコンの接続が問題なければ、

MyRIO とパソコンを無線で通信させることはできます。

間に障害物がなければ光センサーなどを駆使して物理的につながない方法も可能かもしれません。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
4,785件の閲覧回数