NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI488.2をインストールしてもGPIB.DLLが見当たらない。

解決済み
解決策を見る

質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。

 

Windows7 32bitのPCにNI488.2をインストールして、GPIB-USB-HSを通して測定を実施しようと考えておりますが、

測定用のソフトウェアを使って測定を行おうとするとCannot find GPIB.DLLというエラーがでます。

インターネットで検索すると、C:\windows\systemのしたにGPIB.DLLが存在していなければならないようですが、

NI488.2をインストールしてもファイルが存在しておりません。

 

そこで質問です。

(1)NI488.2をインストールすると、C:\windows\systemフォルダにGPIB.DLLファイルが保存されるのでしょうか。

(2)GPIB.DLLファイルが上記フォルダ内に見当たらない場合、どのように対処したらよろしいでしょうか。

   *すでに何度かインストール・アンインストールを繰り返しておりますが、GPIB.DLLファイルは見当たりません。

 

お手数には存じますが、ご指導、よろしくお願いいたします。

 

コジコジ

0 件の賞賛
メッセージ1/7
8,239件の閲覧回数

こんにちは。

 

インストールされているドライバのバージョンはWindows 7に対応しているものですか?

Windowsのファイアウォールやセキュリティソフトを一時的に無効化してから、

インストールすると問題が解決することもよくありますよ。

0 件の賞賛
メッセージ2/7
8,237件の閲覧回数

doradorachan様

 

早々のご助言、誠にありがとうございます。

ドライバのバージョンは2.7.3であり、Win7対応です。

ご助言の通り、セキュリティーソフトおよびWindowsのファイアウォールを無効にして

インストールを実施しましたが、やはりGPIB.DLLファイルがインストールされません。

他に、解決策はありますでしょうか。

 

コジコジ

0 件の賞賛
メッセージ3/7
8,208件の閲覧回数
解決策
トピック作成者コジコジが受理

2.7.3というのはこちらですか?

http://www.ni.com/download/ni-488.2-2.7.3/1529/ja/

 

 

最新は3.1.2ですが、こちらを試すのは難しいでしょうか?

http://www.ni.com/download/ni-488.2-3.1.2/4360/en/

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ4/7
8,190件の閲覧回数

コジコジ様

先日は弊社の電話サポートをご利用いただき有難うございました。

 

最新版のNI-488.2 インストールにより問題が解決されたとのご連絡を受け、

情報共有のためにコメントを追加させていただきました。

 

>Tepig 様  リンクの紹介をありがとうございます。

 

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

 

日本ナショナルインスツルメンツ技術部 吉原

メッセージ5/7
8,171件の閲覧回数

Tepig様

 

ご連絡ありがとうございます。

2.7.3はその通りでございます。製品付属のCDおよびダウンロードの両方を試しましたが

問題は解決されませんでした。

また、ni4882280.exeでも同様の問題が発生しました。

 

しかし、NIの吉原様よりご連絡をいただき、Tepig様にもリンクを張っていただいた最新のドライバを

インストールしたところ問題は解決されました。(今回の問題はWindows Vista/7で発生しておりました。)

 

ご助言、ありがとうございました。

 

【今回の教訓】

Windowsのバージョンを変更することで何らかの問題が発生した場合は、

先ずは最新のドライバをインストールする。

 

コジコジ

0 件の賞賛
メッセージ6/7
8,166件の閲覧回数

日本ナショナルインスツルメンツ技術部

吉原 様

 

 迅速なサポート、ありがとうございました。

 

コジコジ

0 件の賞賛
メッセージ7/7
8,165件の閲覧回数