From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI-USB6509のパルス発生につきまして

大変お世話になっております。

NI-USB6509を購入させて頂いて、Visual Studio2013のVisual Basicでプログラミング

しており、現在パルス発生を試みております。

それつきまして、NI-DAQのDotNet4.5.1にありますサンプルプログラム

「DotNet4.5.1」 ⇒ 「Counter」 ⇒ 「Generate Pulse」 ⇒ 「GenDigPulse」 ⇒ 「VB」 ⇒ 「DenDigPulse2013」

を実行しようとしましたが、デバイスが見つからない等のエラーが現れる時があります。

他の簡単な出力プログラムを実行した場合、物理チャンネルコンボボックス内に各ラインの名称が取得表示されますが、

上記サンプルプログラムを実行すると「ctr0」となっております。

以上が現在の状況で、以下に質問を記載いたします。

①デバイスが見つからないとは、NI-USB6509は当該サンプルプログラムおよび

パルス発生は対応していないということでしょうか。

②対応していた場合、コンボボックス内に表示されている

「ctr0」とは物理チャンネルのどこを指しているのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ1/6
3,626件の閲覧回数

masaka0516様

DenDigPulse2013のサンプルはカウンタでパルスを出力させるためのサンプルです。

USB-6509にはカウンタが搭載されていないようなのでこのサンプルプログラムは動かないですね。

デバイスが見つからないとは、おそらくmasaka0516様のPCにカウンタを搭載しているデバイスが接続されていないために起こったエラーでしょう。

ctr0とはカウンタ0のことです。

0 件の賞賛
メッセージ2/6
3,590件の閲覧回数

ご回答頂きありがとうございました。

接続につきましては、PCがスリープモードになった後でしたので、

デバイスと断線してしまっていたようです。

対応していないということで、VisualBasicのタイマーを用いた

ON、OFFにより行いたいと考えておりますが、

切り替え時間が短く、高速になると不均一な間隔となってしまいます。

周期10ms程度と考えておりますが、当該デバイスの応答速度は

問題ないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ3/6
3,584件の閲覧回数

タイマーというのは、WriteDigChan_WatchdogTimer.2013のサンプルのことでしょうか?

ウォッチドッグタイマーはデジタル出力端子からパルスを出すために設計されているもの

ではないと思いますので、whileループを使って5msごとにHIGHとLOWを切り替える

プログラムを組んでみるのがいいと思います。

USB-6509はソフトウェアタイミングで動作するもののようなので、PCのCPUの処理状況により

確実に10msの周期でパルスを出せるとも限らないと思います。

0 件の賞賛
メッセージ4/6
3,545件の閲覧回数

masaka0516様

>対応していないということで、VisualBasicのタイマーを用いた

これを見てSystem.Windows.Forms.Timerと思ったので書込みました。

タイマ精度は確認されました? 下記URLにサンプルがあったので動かしてみましたが、かなり精度悪かったですよ。

VB.NETのタイマー精度を測る
http://www.geocities.jp/hatanero/spantimer.html

0 件の賞賛
メッセージ5/6
3,532件の閲覧回数

タイマーとは貴社から配信されているサンプルプログラム上でのタイマー

ではなく、独自に作成したONとOFFを切り替えるために使用する

単純なタイマープログラムのことです。

現在使用しているPCは動作および処理が遅いので、

別のPCで試してみようと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
3,531件の閲覧回数