NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI-MAX:デバイスとインタフェースのツリー構図にNI-IMAQdx Devicesの項目が表示されない

初めて投稿させて頂きます。

必要な情報など記入できてないかもしてませんがよろしくお願いします。

USBカメラ(Flea3 FL3-U3-13Y3M)をつかって画像を取得したいのですが、NI MAXの構成内のデバイスとインターフェイスにNI-IMAQdx Devicesの項目が表示されません。ソフトウェアの項目ではちゃんとNI-IMAQdxの項目があるのですが、これはNI-IMAQdxがしっかりインストールされていないのか、それとも別の作業に原因があるのでしょうか。

windows7 professional

LabVIEW2014

0 件の賞賛
メッセージ1/8
5,889件の閲覧回数

こんにちは。

気になる点を何点か

・Windows のデバイスマネージャにUSB カメラは表示されてますか

・インストールされているNI-IMAQdx(もしくはおおもととなるVision Acquisition Software)のバージョンはUSB 3.0 のカメラに対応していますか

・Flea 社のドライバはインストールされていますか

0 件の賞賛
メッセージ2/8
5,833件の閲覧回数

こんな初歩的な問題にご返答いただきありがとうございます。

・Windows のデバイスマネージャにUSB カメラは表示されてますか

Windowsの方では認識されています。

usbカメラ2.png

・インストールされているNI-IMAQdx(もしくはおおもととなるVision Acquisition Software)のバージョンはUSB 3.0 のカメラに対応していますか

最新版(VAS_2015)をインストールしたのでUSB3.0には対応しています

・Flea 社のドライバはインストールされていますか

以下のサイトの手順によりインストールを行いました

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16606.htm

0 件の賞賛
メッセージ3/8
5,800件の閲覧回数

こんな投稿がありました。

"NI-imaqdx devices" folder not showing up in NI-MAX/USB Cameras not recognized

C:\Windows\SysWow64 にあるniu3v.dll というファイルをデスクトップに移してから、MAX を再起動してみてください。

ちなみにほかに試せるUSBカメラはお持ちですか

0 件の賞賛
メッセージ4/8
5,652件の閲覧回数

niu3v.dllを移して再起動しましたが変わりはありませんでした。

他のカメラですが、BITRAN BU-52LNという冷却CCDカメラがあります。

0 件の賞賛
メッセージ5/8
5,515件の閲覧回数

Flea 社のドライバではなく、ソフトウェアは何かインストールされていますか?

例えばBalser社のカメラを使用していて問題なく認識できていたものが、

pylonをインストールしたとたんMAXから認識できなくなったことがありました。

また、BITRANの方は問題なく認識できるのでしょうか?

USB2.0のようなのでちょっと違うかもしれませんが・・・・

あと、別のPCで試していただくことは可能ですか?

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ6/8
5,437件の閲覧回数

ソフトウェアについてはインストールしていません。以前XPで使用していたときは特にインストールなどはしておらず、LabVIEWからの画像収集ができていました。

BITRANについても、パソコンとしては認識しているのですが、MAXでは認識しません。

0 件の賞賛
メッセージ7/8
5,312件の閲覧回数

例えば別PCに

windowsファイアウォール

ウイルス対策ソフト

を切った上でドライバをインストールして試すことは可能ですか?

現状話を伺っているだけではPCに問題があるのかな?程度の認識なので、

もしかすると再インストールが手っ取り早いかもしれません。

が、その前に別PCで試せるなら試してもらえるといいかと思います。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ8/8
5,278件の閲覧回数