NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI MAXの[X]印について

NI-MAXを起動し、デバイスとインターフェースを開くと赤色の「X」印が表示されます。

接続機器との通信は出来ているようなのですが、何か問題があるのかと気になります。

ドライバのバージョンアップ(NI-Serial14.0)をしようとしたところ、既に新しいバージョンが入っている旨のメッセージが表示され、インストールはされないようでした。

その後に、確認すると下図の状態です。(インストール前の状態は確認出来ていません)

この「X」印はどういう意味があるのでしょうか?

NI-MAX

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,531件の閲覧回数

tecnos 様

このマークは、デバイス(ポート)としては存在するもののNIソフトウェアからは使用できない状態であることを示していると思います。

シリアル通信系のデバイスでは、NI-SerialのほかにNI-VISAも必要ですが、ほかのメーカーのVISAが使用されていたり、NIのデバイスドライバ以外で動作しているようなことはございませんか?

MAXのツリーにあるソフトウェアで表示されているNI-SerialやNI-VISAのバージョンを確認して、それらをコントロールパネルのプログラムと機能より修復するか、それ以降のバージョンを試してみては如何でしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ2/3
2,504件の閲覧回数

ご回答ありがとうございます。

他メーカーのVISAやNI以外のデバイスドライバは使用していません。

NI-Serial14.0をインストールする前に、NI-DAQ15.0をインストールしました。

(既存のバージョンが不明ですが、アップデートの意味でインストールしました)

その為に、バージョンが合わなくなっているのでしょうか。。。

外部のPCの為、なかなか触ることができません。

とりあえず動いているようなので、次回のメンテナンス時に修復を行なってみようと思います。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,499件の閲覧回数