From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI-IMAQ

解決済み
解決策を見る

こんにちわ。

動画の取り込みについて教えてください。

コンポジットとUSBの変換ケーブルを用いて、

カメラから動画を取り込みたいと思っております。

PC - GV-USB2 - カメラ

環境は、

WIn7 64bit、LabVIEW2015です。

NI-IMAQをインストールし、MAXで変換ケーブルは認識したので、

試しにGrabボタン(動画取り込み)を押してみたところエラーが出てしまいました。

エラーコード:0x80040217

変換ケーブルを使わず、別のUSBカメラでは正常に動作します。

そこで質問なのですが、

①NI-IMAQでの変換ケーブル使用はNGなのでしょうか?

②NI-IMAQ以外での変換ケーブルを使用した動画取り込み方法はあるのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが、

よい情報が得られず、時間もなく、困っております。。。

どなたかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/6
4,404件の閲覧回数

こんにちは。

まず最初にNI-IMAQ はNI 製のフレームグラバー用のドライバですので、今回問題になっているのはNI-IMAQdxの方かと。

変換ケーブルがMAX でどの様に認識されているかにもよりますが、

USB形式をIMAQdxで使用できるのはUSB 3 Vision かDirectShowという規格に準じているカメラだけだと思いますので、そちらを確認してください。 

別規格のものであれば、NI-IMAQ 関連のドライバは使用できませんので、USBポートにアクセスするDLLなどを直接LabVIEWから呼ぶ流れになるかと

0 件の賞賛
メッセージ2/6
4,384件の閲覧回数

お返事ありがとうございます。

ご指摘のとおり、NI-IMAQdxですね。すみません。

MAXにはデバイスとインターフェースに「GV-USB2,Analog Capture "cam0"」と認識されています。

Directshowに対応しているかどうかですが、

ネットで調べてみるとこのケーブルを使って動画を取り込んでいる方がいるようです。

C#でDIrectshowを使っているようでした。

おそらく対応しているのではないかと思うのですが。。。

0 件の賞賛
メッセージ3/6
4,377件の閲覧回数

エラーについて調べてみたら、こんな記事がありました。

http://forums.ni.com/t5/Machine-Vision/Error-0x80040217-The-error-code-passed-into-imgShowError-is/m...

https://social.msdn.microsoft.com/Forums/windowsdesktop/en-US/b3a4b061-dc10-4e72-9654-55ba55be9ae8/e...

同じ問題か断言できませんが、状況が似ているので該当するのではないかと。

とりあえずお互いDirectShowに対応していても、カメラ側が使用している画像構築フィルターと、IMAQdx 側が想定しているフィルターが異なると、今回の様なエラーになるみたいです。

IMAQdx 側の設定を直接変更するのはできなさそうなので、c# で既に実績があればそのコードをLabVIEWから呼びだすという方法もいいかもしれません。

上記の内容が正しいかは別として、別のカメラを使用したほうが早い気はします。

0 件の賞賛
メッセージ4/6
4,374件の閲覧回数
解決策
トピック作成者shin_gachopinが受理

いろいろありがとうございます。

解決しました。

Video Modeの設定がNGだったようです。

25fpsと29.97fpsの選択項目があり、25fpsはエラーとなるようです。

デフォルトで動作すると思い込んでいました。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
4,360件の閲覧回数

Dear team

How to test the relative intensity of LED's which are on same panel using NI-IMAQ software .

0 件の賞賛
メッセージ6/6
3,107件の閲覧回数