NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

MAXでスクリプトエラー

NI-DAQmx 15.1.1をWindws8.1で使用しています。

NI-MAX(Measurement&Automation Explorer)を起動し、「データ設定」や「デバイスとインターフェイス」などのトップページを表示すると、「このページのスクリプトでエラーが発生しました」と表示されます。(添付の画像を参照ください)

NI-DAQmx 9.5.1でも同様のエラーが発生していたので、私のPC側の設定の問題だと思うのですが、どこをどういじくれば良いのか見当がつきません。

アドバイスをよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/8
4,298件の閲覧回数

mhirama様

ネットで検索してみましたが、本件のような症状をヒットできませんでした。

理由はよくわかりませんが、NI-MAXの右側に出るHelpファイルが壊れているんじゃないかと!

①NI-DAQmxは2種類のバージョンを試されたみたいですが、NI-MAXはアンインストールされたでしょうか?
 もし、Helpファイルが何らかの理由で壊れた?のならこれで回避されるかと思います。

②エラーがうっとうしかったら、C:\Program Files\National Instruments\MAX\Helpフォルダの
 mxHelpJpn.chm(存在したらmxHelpJpn.chwも)一時的に別の場所に移動する。

もっと良いレスが来るまで試しください。

メッセージ2/8
4,254件の閲覧回数

私の手元のWindows 8.1 (32-bit)ではエラーは発生していません。同様の症状もないので、PC固有の設定(一番やっかいなパターン)ですね。

正常にインストールできていないときに起きるエラーのようですが、インストールは管理者権限のあるアカウントでされていますか?また、セキュリティ系のソフトウェアを一時的に無効にしてインストールするのも有効な場合があります。ご参考にして頂けると幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ3/8
4,245件の閲覧回数

su-sann5073

アドバイス有難うございます。

1) もう一度すべてをアンインストールし、念のためProgramfiles(x86)/NationalInstumentの下にファイルが残っていない事を確認してから、再インストールして見ましたが、状況は一緒でした。

2)ご指摘のmxHelpJpn.chmを削除しました。エラーが発生する場面では、「このページは表示できません」となりますが、エラーメッセージのポップアップが表示されるよりはましなので、この状態で使用します。

*mxHelpJpn.chmを単独で起動して、「デバイスとインタフェース」のページを表示して見た所、同じエラーが発生していました。ただしこの時は、表示した直後にはエラーは発生せず、表示エリア上をマウスポインターを移動させるとエラーになるようでした。

0 件の賞賛
メッセージ4/8
4,242件の閲覧回数

mhirama様

はじめまして。

日本ナショナルインスツルメンツ技術部の田村と申します。

このたびは、弊社ディスカッションフォーラムをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

MAXのデータベースに異常発生の可能性があります。

mhirama様のMAXのバージョンをお伺いできますでしょうか。

また、MAXのデータベース修復をかけてみて、様子を見てもらえないでしょうか。

データ修復は以下の手順となります。

MAXバージョン 5.0以降の場合

MAXのツールバーより、「構成データをリセット」を選択してみてください。

MAXバージョン 5.0以前の場合

少々複雑なプロセスとなりますが、こちらは参考ページをご確認ください。

MAX データベースエラーの修復方法>

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/46EE514B4423D104862579A500221FEF

また、LabVIEWの実行ファイルを用いた簡便な方法もございます。(ランタイムエンジンが必要となります)

https://decibel.ni.com/content/docs/DOC-12805

一度、以上についてお試しいただいて、エラーが解消するか様子を見てください。

宜しくお願いします。

日本ナショナルインスツルメンツ

田村 武史

0 件の賞賛
メッセージ5/8
4,176件の閲覧回数

田村 様

初めまして。mhirama(平間)です。

回答有難うございます。

MAXのバージョンは 5.1.0f0です。

(ちなみにDAQmxのインストーラーは NIDAQ951f2.exeです)

回答に有りました「構成データのリセット」の処理を行ってみましたが、現象は変わりませんでした。

0 件の賞賛
メッセージ6/8
4,172件の閲覧回数

お世話になっております。

日本ナショナルインスツルメンツ田村です。

お試しいただいてありがとうございました。

こちら同様の案件を調査調べておりまして、本件同エラーが発生したときに、MAXの再インストールを実施することで解消されたとの報告がございます。

ですので、DAQmxのインストーラーを再実行していただき、インストールオプションの選択画面から「カスタム」を選択し、「MeasurementAutomation Explorer」を選んでインストールしてみてください。

DAQmx9.5.1もしくは15.1.1を選択しますと、結果としてMAXをバージョンアップすることになります。)

以上、ご確認くださいますよう宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ7/8
4,157件の閲覧回数

田村 様

mhirama(平間)です。

回答有難うございます。

既に、9.5.1および15.1.1の両方のバージョンで、修復インストールや、全削除後の再インストールを複数回試しています。

また、エラーが出るのは、MAXの画面にヘルプ(特定のページのみ)が表示されている時に、マウスのポインターを画面上に

移動したタイミングで出ることが分かったので、使用ししていたELECOMのマウスドライバーを削除したりもして見ましたが、

改善されませんませんでした。

最初の質問でも書きましたが、多分私のPCの何か(MAXがヘルプを表示するために呼び出しているスクリプト言語?)が

おかしくなっているのではないかと思います。

なお、su-sann5073 様のアドバイスにより、mxHelpJpn.chmを削除することで、MAX自体は問題なく使用できています。

0 件の賞賛
メッセージ8/8
4,150件の閲覧回数