NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Labview *IDN?とは何か

こんにちは

Labviewを始めたばかりで質問なのですが、シリアルやVISAのサンプルプログラムを見ると、*IDN?という記号が書き込みの部分に入っている理由がわかりません。

*IDN?はどんな意味があるのでしょうか。計測機器と通信をするために必要な記号なのですか?

0 件の賞賛
メッセージ1/7
7,166件の閲覧回数

*IDN?コマンドは、特にLabVIEWに限った話ではありません。

計測器の識別子を返すIEEE 488の共通コマンドです。

外部サイトですが、こちらをご参照ください。

IEEE 488-2共通コマンド - Keysight RFMW Sitemap

0 件の賞賛
メッセージ2/7
7,155件の閲覧回数

ありがとうございます。

では機器との通信で*IDNコマンドで戻り値を確認するだけで、Labviewでデータの読み取りを行う際にはあまり関係ないという解釈でよろしいのでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ3/7
7,147件の閲覧回数

データの読み取りには関係ありません。

規格に準拠した標準コマンドなので、機器との通信のテストや、計測器ドライバの初期化用関数で識別子をチェックする目的で使われたりします。

メッセージ4/7
7,141件の閲覧回数

迅速な対応いただきとても助かりました。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
7,137件の閲覧回数

すみません。もう一点確認したいのですが、LabVIEWで*IDNコマンドを機器に送り、戻り値が返ってこないということは機器と正しい接続ができていないということになりますか?

また*IDNで戻り値が確認できない場合、読み取りはできないですよね。

0 件の賞賛
メッセージ6/7
7,115件の閲覧回数

クエリコマンドなので戻り値を得るためには*IDN?とクエスチョンマークが必要ですが、つけてますか?

あまりないケースだと思いますが、お使いの機器が*IDN?に対応していない可能性もあります。お使いの機器のマニュアルを参照してください。

対応しているのに読み取れないときは、計測値の読み取りもできないと思います。

0 件の賞賛
メッセージ7/7
7,107件の閲覧回数