NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabviewにインポートしたDLLリストのクリーンアップ方法

解決済み
解決策を見る

皆様、こんにちは。

外部USBデバイスを制御する自作DLLをLabVIEWにインポートして問題なく使えていたのですが、

あるときからインポートしたDLLの関数を実行するとエラーが発生するようになってしまいました。

以下の呼び出し関係において

VI → 初期化VI → 自作DLLの初期化関数 → 自作DLL依存DLLの初期化関数(USBデバイスのSDK)

依存DLLの初期化関数がエラーを返すようになりました。

最初は自作DLLそのものの問題かと思いましたが、同じDLLを使用するコンソールアプリでは問題なく動作するの

で、DLLそのものの問題ではなさそうです。

そこで、試したことは

1 DLLの更新

2 DLLを別途新規登録

の2つですが、どちらでもやはり実行時エラーが発生してしまいます。

そこで、LabVIEWの状態をDLLを全くインポートしていない状態に戻して、DLLのインポートをやり直したいのですが、

ヘルプを見てもインポートDLLリストをクリアする方法が明記されていません。

LabVIEWにDLLを全くインポートしていない状態に戻す方法を教えて頂けないでしょうか。

どなたか、ご回答をよろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
4,222件の閲覧回数
解決策
トピック作成者が受理

宙様

平素よりNI製品をご利用頂きまして誠に有難うございます。

インポートしたdllファイルのクリーンアップ方法ですが、

My Documents\LabVIEW Data\Shared Library 内の 2つのXMLファイルを削除することで可能です。

こちら英語のみの資料とはなりますが、よろしければご参照下さい。

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/942C59D4476611EC862575060070BCDA

日本NI 西原

メッセージ2/5
4,183件の閲覧回数

西原様

アドバイス、ありがとうございます。

当該ディレクトリーにある"DLL名.xml"ファイルを削除し、"HeaderParserResult.xml"ファイル内の<History>......</History>ブロックにおける「.....」

部分を削除して保存することにより、インポート・リストをクリアすることができました。

インポートしたDLLが正しく動作しないという問題はまだ解消されていませんが、これは改めて別トピックを立てたいと思います。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
4,163件の閲覧回数

宙様

早速ご確認頂きありがとうございます。

微力ながら貢献出来ましたこと、大変うれしく思います。

別スレッドを立てて頂く際に、より具体的に(例えば依存DLL名等)記載頂けたらと思います。

今後とも弊社製品のご愛顧、宜しくお願い申し上げます。

日本NI 西原

0 件の賞賛
メッセージ4/5
4,158件の閲覧回数

西原様

微力だなんてとんでもありません。

こちらこそ、LabVIEWの初心者であるがゆえにエキスパートには簡単なこともわからずに質問して、非常に心苦しく思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
4,156件の閲覧回数