NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabViewによる測定器シミュレータ

初めて投稿させていただきます。

現在、測定器のシミュレータを作ろうとしているところなのですが、GPIBなどでコマンドを受信させる所で詰まっています。

 

PC上で起動させたExeアプリケーションを「そのPCに接続されたGPIB機器」として認識させることは可能でしょうか?

(VISAオープンでリソースマネージャに表示させることはできても、コマンドのやり取りで失敗します。)

あるいは、PC以外のタブレット端末をUSBリンクケーブルなどで接続して、「USB接続された測定器」として認識させることは可能でしょうか?

 

0 件の賞賛
メッセージ1/3
3,987件の閲覧回数

マサキ 様

 

PC上で起動させたEXEアプリケーションを「そのPCに接続されたGPIB機器」として認識させることは、難しいと思います。

それは通信バスのエミュレーション機能がないからです。

 

タブレット端末で「USB接続された測定器」とするのは、Windows OSでありUSBドライバ開発ができるのでしたら作成できると思います。

その場合は下記のページが参考になります。

 

USB計測器制御チュートリアル

http://www.ni.com/tutorial/4478/ja/

 

USBデバイスとして使用する場合、制御する側のPCにとって最適なドライバを使おうとします。

以下のような問題がおこりますので、シミュレータ化したタブレット端末のドライバを作成してインストールが必要です。

 

NI-VISAがいくつかのUSBデバイスを制御できないのはなぜですか?

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/DC531D135340C5478625729D00266C57

 

 

おそらくご存じのように、以下のようにシミュレータとなるPCを準備したほうが簡単です。

 

GPIB Instrument Simulator in LabVIEW

https://decibel.ni.com/content/docs/DOC-2120

 

以上です。

 

0 件の賞賛
メッセージ2/3
3,949件の閲覧回数

丁寧な返答、ありがとうございます。

 

各ページを参考に作成を試みていこうと思います。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
3,938件の閲覧回数