NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEW2013,LabVIEW2013SP1(Real-Time付)インストールができない

解決済み
解決策を見る

LabVIEW2013,LabVIEW2013SP1(いずれもReal-Time付)インストールの件で困っています。

NIの技術サポートにも数度問い合わせていますが、解決していないので、 皆様のお知恵を貸して頂ければと思い、投稿します。

経緯

2月末にLabVIEW2013(Real-Time付)を購入し、下記パソコンにインストールを行いました。

しかし、インストール中、度々エラーメッセージが表示されておりました。

パソコン: HP Compaq Elite 8300 US/CT

パソコンも最近買ったものです

その後、LabVIEW2013SP1(Real-Time付)のDVDが届いたので、これをインストールしたところ、

やはりエラーメッセージが表示され、インストールが完全に成功していないようでした。

ただ、確認のため、同時に購入したPXIをMAXで認識させて、 Real-Timeのプロジェクトを作る準備ができるかなと思い、付属の手順のとおり作業しましたが、 Real-Timeのプロジェクトが作れませんでした。

(手順書のとおりできない・・・RealTimeに関する項目が出てこない)

また、サンプルファインダでReal-Timeのプログラムを探して開きましたが、絵のとおり!マークが表示されます。

インストールがうまくいっていないと思い、 アンインストールとインストールを数度繰り返しています。

最初のLabVIEW本体のインストールは成功しますが、そのあとのReal-Time以降インストールが失敗し、 あとはエラーメッセージが表示され、ほとんどインストールできません。 何度か再インストールを行っていますが、いまだ解決に至っていません。

再インストールの際、行ったことは、

1.HP Protect Tools一式の削除(hp制のセキュリティソフト)

2.Intel Management and Security Statusの終了

3.ファイアウォールの無効化

です。

なお、3のファイアウォールの無効化の際、ドメインプロファイルのファイアウォールも無効にしたところ、 再インストールの際の動作が改善し、その前よりもインストールできたソフトが多くなりました。

また、インストール作業の最後のほうで、「ファイアウォールが有効になっています」と毎回表示されます。

(ファイアウォールは無効にしているにも関わらず)

質問:

1.インストールに失敗する原因と解決策のヒントがありましたら、教えてください。

2.上記パソコンでのインストール成功例がありましたらお知らせください。

参考までに絵を添付します。 エラーメッセージはいくつも出ていますが、抜粋して添付します。

インストールの概要

インストールされていない

NI SignalExpress 2013

NI Real-Time Execution Traceツールキット2013

LabVIEW 2013 VI Analyzerツールキット

LabVIEW 2013 Report Generation for Microsoft Officeツールキット

LabVIEW 2013 PID and Fuzzy Logicツールキット

LabVIEW 2013 Unit Test Frameworkツールキット

LabWindows/CVI 2013 SP1 開発システム

NI デバイスドライバ - 2014年2月版

インストール済み

LabVIEW 2013 SP1 (日本語版) (アクティブ化)

LabVIEW 2013 SP1 Real‐Timeモジュール - 日本語版       ←インストール済になっていますが、実際は使用できません LabVIEW 2013 Digital Filter Designツールキット (アクティブ化)

LabVIEW 2013 Database Connectivityツールキット (アクティブ化)

LabVIEW 2011 Advanced Signal Processingツールキット (アクティブ化)

LabVIEW 2013 DataFinderツールキット (アクティブ化)

LabVIEW 2013 Desktop Execution Traceツールキット (アクティブ化)

LabVIEW 2013 System Identificationツールキット (アクティブ化)

LabWindows/CVI SQLツールキット2.2 (アクティブ化)

LabWindows/CVI Signal Processingツールキット7.0.2 (アクティブ化)

LabWindows/CVI PID Controlツールキット2.1 (アクティブ化)

LabWindows/CVI Execution Profiler 1.0 (アクティブ化)

NI Real-Time Execution Traceツールキット2013 (アクティブ化)

NI一般セキュリティパッチQ2 2013

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/7
6,217件の閲覧回数

まずReal Timeについて確認させてください。

インストール済み

LabVIEW 2013 SP1 (日本語版) (アクティブ化)

LabVIEW 2013 SP1 Real‐Timeモジュール - 日本語版

LabVIEW 2013 Digital Filter Designツールキット (アクティブ化)

・・・・・

の中で、Real-Timeモジュールだけがアクティブ化となっていないことが気になります。

一応の確認ですが、License ManagerでReal Time Moduleはどのような状態になっていますか?

アクティブ化されていれば添付のように緑色のアイコンになっているはずなのですが

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/7
6,205件の閲覧回数

Tepig 様

コメントありがとうございます。

ライセンスマネージャで確認しましたが、Real-Time モジュールの項目そのものが表示されませんでした。

+マークをすべて開いてみましたがありません。

なお、只今別パソコンにインストール作業を行っておりますが、

ぜんぜん動作が異なり、これまでのところ順調にインストールが進んでいるように見えます。

まだインストールが完了していないので、何ともいえませんが、

なぜhpのパソコンにはインストールできないのかが謎です。

0 件の賞賛
メッセージ3/7
6,192件の閲覧回数
解決策
受理者 curiosity33

HPだけというのはイマイチ理解できないですね・・・私のPCは、HP Pavilion dv6 notebook PC 64bitですが、

特に今までの中でインストールトラブルに見舞われた経験がありません。

確認していただいた感じだと、Real Time Moduleはインストールされていないのでしょうね。。。

今回の問題、例えばインターネットからインストールを試してみてもだめでしょうか??

http://www.ni.com/gate/gb/GB_EVALTLKTEMBDES/JA

There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ4/7
6,172件の閲覧回数

Tepig 様

昨日、別のノートパソコン(Dell LAtitude E5530)にLabVIEW一式をインストールしたところ、

エラーはひとつも出ずにインストールが完了しました。

RealTimeモジュールも正常に入りました。

hpのパソコンに入らないのはまだ理由がわかっていません。

Tepig 様のhpパソコンは個人向けモデルですね?

今回のPCは法人向けモデルで、なにかハード的にセキュリティがかかっているのかもしれないと考えています。

皆様、まだ引き続き情報をお待ちしておりますので、何かわかりましたらお知らせください。

(今回のRealTime用にせっかく用意したパソコンなので、できればインストールを完了させたいです)

0 件の賞賛
メッセージ5/7
6,153件の閲覧回数

お世話になります。

その後、BIOSのセキュリティの設定を変更したり、いろいろ試しました。

しかしインストールはできませんでした。

ダウンロードしたReal-Timeモジュールについてはインストールすることが可能でした。

しかし、その後ほかのインストールについて、DVDから行おうとしましたが、エラーが出て、できませんでした。

また、License Managerでみると、なぜかアンインストールしたはずの古いバージョンのLabVIEWやReal-Timeモジュールがまだ残っていて、

アンインストールもうまくいっていないようです。

どうやら一番最初にインストールに失敗したところからずっと、不具合が残ってしまっているようです。

よって、この後時間があるときに、一度PCをきれいにしてもう一度まっさらな状態からインストールを試みたいと思います。

お騒がせいたしました。

0 件の賞賛
メッセージ6/7
6,120件の閲覧回数
解決策
受理者 curiosity33

HPのPCが悪かったわけではなく、PCに残ったものが問題だったのですね。

もし完全にアンインストールを試される際には、よければこちらをご参考ください。

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/1072CDB5A0BA4DAB86257C5000138793

-> 製品のアンインストール

http://forums.ni.com/t5/NI%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E...

-> レジストリレベルでのアンインストール

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ7/7
6,065件の閲覧回数