From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEW 表の値をファイルに読み書きしたい

解決済み
解決策を見る

おせわになります、LabVIEW初心者です、的外れな質問でいたらお許しください。

画面上の表に数値を設定して、テキストファイルの読み書きをしたいと思い、添付のようなサンプルを作りました。

(サンプルのうち、文字列の表示は状況を見るためなので実際には不要ですあ)質問は以下の3点です。

1.保存ボタンで表の結果を書き込む、読込ボタンでファイルを読込んで表示する、というそれぞれの動作はできたのですが

STEP設定が表示器、制御器のいずれにしか設定できないのでそれぞれ別の表示になってしまっています。

表を表示器にも制御器にも使用して画面上1つの表示にしたいのですが、できますか?

また、ファイル名も2個必要になってしまっているのですが、これも1つにしたいと思っています。

どのようにしたらできるのかご教示いただければと思います。

2.表の中には半角数字(マイナスと小数点はあり)だけに制限したいのですが、どのようにするのでしょうか

3.表の中の文字の位置を(水平位置中央、右揃など)にしたいのですが、どのようにするのでしょうか

サンプルのファイル名をお教えいただいても結構です。よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/11
6,663件の閲覧回数

こんにちは。

ファイルが添付されていないみたいなので、もう一度アップロードできますか?

1について

添付VIがないので何とも言えません。(すいません)

2について

表自体に半角のみ受け付ける設定はあるかどうか分かりませんが、表へ入力する前に全角文字を半角文字に変換したらどうでしょうか。

3について

表中の文字調整は、表を選択した状態で一時停止ボタンの右にある部分(「18pt システムフォント」等と表示されています)をクリックし、「調整」を選択します。

フロントパネル上の制御器、表示器の文字調整(サイズ、色、位置等)はこの部分で可能です。

0 件の賞賛
メッセージ2/11
6,644件の閲覧回数

1.添付してみました。(先ほども添付したのですが、この方法で添付されるのかも心配です)

2.ですが、画面上にキーボードで入力する作業があります。

直接入力しますのが、その際に数字以外は入力できないようにしたいのです。

3.は、やってみましたら移動ができましたが、たとえば行列ヘッダは中央、入力セルは右

のように、混在したいと思っています。表全体でしか調整できないのでしょうか。

低レベルな質問ですみませんが、まだ始めたばかりなのでよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ3/11
6,636件の閲覧回数

添付したのですがだめみたいです。添付ファイルを参照から選択して、添付を追加ではだめなのでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ4/11
6,634件の閲覧回数

もう一度添付してみます

0 件の賞賛
メッセージ5/11
6,626件の閲覧回数

再度添付します。

0 件の賞賛
メッセージ6/11
6,616件の閲覧回数

こんにちは。

今度はファイルが添付されていました。

しかし残念なことに当方Ver.2012までしかないため、sny-kさんが作成したVIを開くことが出来ません。

もしよろしければ、Ver.2012にダウンコンバートしたものを再添付して頂けますか?

(方法は、「ファイル」→「旧バージョン用に保存」で旧Ver.を選択です。)

表への入力を半角数字のみにしたいとのことですが、これはプログラム的に処理するしかないようです。

ディスカッションフォーラムの過去の投稿を調べてみると丁度良いサンプルを発見しました。

サンプルは単なる文字列制御器だったので、表制御器に変更したものを添付します。

参考にして下さい。(Ver.2012)

また、表中のセルを選択状態にして先程の文字調整を行うと、選択セル毎に調整可能です。

0 件の賞賛
メッセージ7/11
6,604件の閲覧回数

いろいろお世話になります。

セルの位置表示の件、半角数字のみ入力許可の件、解決しました。ありがとうございます。

添付ファイルの件、旧バージョンにしたものを添付します。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ8/11
6,598件の閲覧回数

もう一度添付します

0 件の賞賛
メッセージ9/11
6,594件の閲覧回数
解決策
トピック作成者sny-kが受理

こんにちは。

返信が遅くなってしまって申し訳ないです。

添付して頂いたサンプルを修正したものを添付します。

おそらくsny-kさんの所望の動作だと思いますが、確認して頂けませんか?

”Step設定”として使用している表については、ローカル変数を使用することでひとつの制御器で値の読取り、書込みが可能です。

また、ファイルパス制御器はケースストラクチャの外側から配線すればひとつで済みます。

0 件の賞賛
メッセージ10/11
6,543件の閲覧回数