NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEWを用いてペルチェ素子の温度制御はできますか?

LabVIEWを使い、流す電流量調節などをして、ペルチェ素子の温度制御は可能でしょうか?

また適切なデバイスにはどういったものがありますでしょうか?お願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/9
7,534件の閲覧回数
まる様

平素よりNI製品をご愛顧頂きありがとうございます。日本ナショナルインスツルメンツ
技術部の佐々木です。

ご質問のペルチェ素子の温度制御ですが、電流制御と温度測定を行うことで実現
可能です。ご使用の素子が必要とする電流量はどの程度でしょうか。また測定される
温度にはどのくらいの精度が必要となりますでしょうか。さらにフィードバックをかける
際のPID制御はどのようにされるか既に仕様はお決まりでしょうか。

この場で詳細を述べることが機密上困難である場合、お電話もしくはメールなどで
お問い合わせ頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。
メッセージ2/9
7,494件の閲覧回数

返信ありがとうございます。 

電流量は0~3Aの範囲で考えています。測定の温度ですが少数第一位までわかれば十分です。

PID制御に関してですが、申し訳ありませんが、知識不足のためPID制御に関して現在勉強しているところです。

よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ3/9
7,468件の閲覧回数
まる様

最大3Aとのことですが、弊社製品では最大で2Aの製品がございます。

NI PXI-4130 高出力ソースメジャーユニット(SMU)、PXI用

また、温度計測モジュールとしては下記の様な製品がございます。

I PXI-4351 高精度温度/電圧ロガー

温度計測の際には、冷接点補償など、気をつけなければならない点がございます。
弊社Webサイトにはいくつかチュートリアルがございますのでご参考に
して頂ければ幸いです。

温度計測チュートリアル

PID制御はご自身で演算されても可能ですが、弊社では下記の様なツール
キットをご用意いたしております。こちらは評価版もございますので
お試しの上お求め頂ければと存じます。

NI LabVIEW PID制御ツールキット Windows用

上記はPXIシステムを前提としてご提案させて頂いておりますが、より安価な
ソリューションも存在します。詳しくは弊社営業部へお問い合わせ頂ければと
存じます。

何卒ご検討をお願いいたします。

メッセージ4/9
7,451件の閲覧回数

佐々木様

ありがとうございます。検討させていただきます。

もうひとつお伺いしたいのですが、DAQCard-6062Eを使用し電流制御は可能でしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ5/9
7,418件の閲覧回数
まる様

ご返信が遅くなり申し訳ございません。お問い合わせのDAQcard-6062Eですが、
出力制御は電圧で行うこととなります。電流値で直接設定はできませんが、ご自身で
計算をされて間接的に電流値として扱うことは可能ではあります。

さらにこちらの製品では電流値が1chあたり最大5mAまでとなっており、お望みの
3Aはこのままではご要望に沿えないかと存じます。

よろしくご検討くださいますようお願いいたします。
0 件の賞賛
メッセージ6/9
7,394件の閲覧回数

佐々木様

そうですか、わかりました。いろいろとご返答いただきありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ7/9
7,373件の閲覧回数

はじめまして、自身もペルチェ素子の温度制御を研究しているものです。

上記はPXIシステムを前提としてご提案させて頂いておりますが、より安価な
ソリューションも存在します。

とのことですが、安価なソリューションを詳しくお聞きしたく思います。

0 件の賞賛
メッセージ8/9
4,123件の閲覧回数

こんにちは。

NI 製品のなかで1A以上の電流を調整可能な状態で流す(アナログ出力)製品はA._Sasaki さんが提案されたSMU製品のみかと。

それよりも安価なソリューションとなると、直流電源などをLabVIEWで制御することなどが必要になると思います。

5mA程度の電流であれば安価な(USB-6001) やX シリーズ製品(USB-6341)などが使用可能です

製品の紹介についてはとりあえずNI の営業さんにお話することをお勧めします。

0 件の賞賛
メッセージ9/9
4,087件の閲覧回数