From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEWで制御器・表示器の方向を反転させる方法?

解決済み
解決策を見る

皆さん、こんにちは。

数値表示器をグラフィカルに表示させると通常スケールは左<右あるいは下<上となりますが、これを反転させて左>右あるいは下>上と

することはできないのでしょうか。

具体的には、2本のブームをそれぞれ左右に繰り出したときの繰り出し量をグラフィカルに表示させようとしています。

このとき、右側に繰り出すブームの表示器は問題ないのですが、左側に繰り出すブームの表示器も標準では右側にグラフが伸びるので、

感覚的に違和感があります。これを左側に伸びるように見せるのが目的です。左に伸びる場合も数値は正の値を取ります。

実際の信号も、左右ともに繰り出し量が絶対値として電圧0~5Vで入力され、方向を意味する極性はありません。

どなたか解決法をご存知の方は、その解決法をご教示くださると助かります。

ヘルプあるいはチュートリアルに説明がある場合には、その箇所を指摘してくださるだけでも結構です。

以上、よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
4,350件の閲覧回数
解決策
トピック作成者が受理

こんにちは

質問の意味を勘違いしていなければいいのですが。。

こういうことでしょうか

screenshot.png

上限値(上記スクリーンショットでは5という値)をダブルクリックして変更するときに、下限値以下の値を入力するとレンジが反転しますよ。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
4,330件の閲覧回数

doradorachanさん

まさに、この通りのことがしたいのです。

つまり、スケールの上限値と下限値の設定を適切に設定すれば、スケールが反転するということですね。

実際にはXControlでこれを実現したいのですが、一応方向性は見えてきました。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
4,313件の閲覧回数