NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEWで使用する.NET Frameworkのバージョンについて

解決済み
解決策を見る

.NET Frameworkで一部バージョンのサポートが終了するため、

Windowsサーバやクライアントの.NET Frameworkを3.5SP1か4.5.2にバージョンアップすることになりました。

 

そこで、LabVIEW製品(VLM3.1を含む)3.5SP14.5.2以外のバージョンを必要とするモジュールがございましたら、

そのモジュール名を教えて頂けないでしょうか?

 

以上。

よろしくお願いします。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ1/3
4,692件の閲覧回数
解決策
トピック作成者hide01aが受理

こんにちは、

 

>>.NET Frameworkで一部バージョンのサポートが終了するため、

 

こちらはどのような状態ですか?NIの製品で必要な.NET Frameworkバージョンは自動的に含まれるか、インストール際に個別にインストールするように案内します。他社のドライバーで必要なのでしょうか。

 

>>そこで、LabVIEW製品(VLM3.1を含む)で3.5SP1や4.5.2以外のバージョンを必要とするモジュールがございましたら、そのモジュール名を教えて頂けないでしょうか?

 

LabVIEWの場合、LabVIEW2012までは.NET3.5以下のCLR2.0を使いまが、LabVIEW 2013からは.NET4.0位上のCLR4.0を使います。ですが、LabVIEW2012以下のバージョンに.NET 4.0のアセンブリを(あるいはLabVIEW2014のバージョンに.NET 3.5以下のアセンブリを)強制的にロードすることは可能です。

こちらのLabVIEWのヘルプをご参考になってください。

http://zone.ni.com/reference/ja-XX/help/371361J-0112/lvhowto/configuring_clr_version/

http://zone.ni.com/reference/ja-XX/help/371361L-0112/lvhowto/configuring_clr_version/

 

モジュール個別には調べられなかったのですが、LabVIEWのバージョンにモジュールは依存していると思いますので、LabVIEWのバージョンの確認が必要だと思います。ちなみに、お使いになっているモジュールは何が有りますか?

 

.NET Framework4.5.2は最新のバージョンなので、こちらを必要とするモジュールのリストは見つけられませんでした。3.5につきましてはこちらのホワイトペーパーをご参考になってください。

 

英語の資料ですが、2.Download .NET Drivers APIのところにNIのドライバーが対応する.NETFrameworkのバージョンが有りまして、指定しているドライバーのバージョンに.NET APIがすでに含まれているかを確認できます。

http://www.ni.com/white-paper/14434/en/

 

個人的に考えて返信しましたが、まだhide01aさんの環境が分からないので適切な案内かどうかは。。。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
4,657件の閲覧回数

下記の回答、ありがとうございます。

 

> .NET Framework4.5.2は最新のバージョンなので、こちらを必要とするモジュールのリストは見つけられませんでした。

> 3.5につきましてはこちらのホワイトペーパーをご参考になってください。

> 英語の資料ですが、2.Download .NET Drivers APIのところにNIのドライバーが対応する.NETFrameworkのバージョンが

> 有りまして、指定しているドライバーのバージョンに.NET APIがすでに含まれているかを確認できます。

> http://www.ni.com/white-paper/14434/en/

> 個人的に考えて返信しましたが、まだhide01aさんの環境が分からないので適切な案内かどうかは。。。

 

まだ会社として方針が決まっていない状態ですが、

これまでのIT部門の対応の仕方から推測しますと、

サポートが終了するバージョンしか対応していないモジュールは 、

3.5SP1や4.5.2に対応するモジュールへ更新することになりますが、

それ以外は、特に対応は不要になるのではと推測しております。

 

このため、現時点では教えて頂いた情報で問題ありません。

 

ありがとうございました。

 

0 件の賞賛
メッセージ3/3
4,643件の閲覧回数