NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Lab viewインストールされてないPCでexeを使う方法

お世話になります。初歩的な質問で失礼いたします。

NI LabVIEW 2014 SP1でサンプルプロジェクトをビルドし、lab viewがインストールされていないPCでexeを動かそうとしてます。

その再、ランタイムエンジンも必要なためインストーラーを選択してビルドしてますが、別のPCでsetup.exeによりインストールが正常に完了しましたが、実行するためのexeファイルが見つかりませんでした。Windowsのコントロールパネルのプログラム一覧には表示されてますが、スタートのプログラムやインストール先のCドライブ以下では見つかりませんでした。恐れ入りますがアドバイスをいただけますでしょうか。

作業内容の詳細やこちらで確認した内容は下記の通りです。

1.サンプルプロジェクトのプロジェクトエクスプローラーのビルド仕様で新規→インストーラーを選択

*”インストーラーでビルド.jpg”を参照

2.マイインストーラープロパティを設定

・ソースファイルは”Agilent 34401 Read Single Measurement.vi”を追加

*”マイインストーラー_ソースファイル.jpg”を参照

・追加のインストーラーは”推奨されたインストーラーを自動的に選択”

・それ以外はデフォルト値で設定

3.使用したい別のPCに作成された以下のフォルダをファイルごとコピーしsetup.exeを起動

C:\Program Files\National Instruments\LabVIEW 2014\instr.lib\builds\Agilent 34401\マイインストーラ\Volume

(補足)

上記の作業でランタイムエンジンは正常に動作しているようです。確認方法は次の通りです。

上記の作業に合わせてプロジェクトエクスプローラーでツール→VIからアプリケーション(EXE)をビルド・・・を実行し、このEXEファイルを実行すれば期待通りの動作が確認できた。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/3
5,636件の閲覧回数

EXEを別PCで実行させるには、ランタイムエンジンの他に、アプリケーションもビルドする必要があります。

簡単な手順は:

1. ビルド仕様で新しい「アプリケーション」を作成し、ビルドする
  2. ビルド仕様で新しい「インストーラ」を作成し、その際に、手順1でビルドしたEXEを指定後、ビルドする

以下も参考になると思います

http://www.ni.com/tutorial/3303/ja/#

TailOfGon
Certified LabVIEW Architect 2013
メッセージ2/3
5,600件の閲覧回数

TailOfGonさん

ご連絡いただきありがとうございます。

無事正常に動作できました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
5,551件の閲覧回数