NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

Kinect の深度画像の表示不具​合?

いつもお世話になっています。
現在、LabVIEWのプログラムでKinect を使おうと考えているのですが、分からない点がいくつかあったので質問させてください。

 

①MakerHubのサンプルプログラムを使ってみたのですが、実行画像がサンプル画像と異なり、全体的に​白くなってしまいます。どうすればサンプルのような深度画像が取れるでしょうか。(出力画像とサンプル画像の比較画像​を添付します)
②Kinect の入力画像の解像度を変更したいのですが、どうすれば良いでしょうか。(RGB画像が1920×1080となってい​て、これの解像度を下げたいです)

 

開発環境を載せておきます。

プログラミングツール : LabVIEW 2014 / SP1

PC : Windows 8.1Pro / core i7 4790K

kinect : xbox one kinect センサー

 

どなたかよろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/7
4,774件の閲覧回数

日本NIの北條と申します。いつもお世話になっております。

 

残念ながらフォーラムの皆さんもご利用経験がないのか、返信がありませんね。私もあいにく知識を持ち合わせておらず、お役に立てずに大変申し訳ありません。

 

下記ページにある「LabVIEW Interface for Microsoft Kinect One - LabVIEW MakerHub」をご利用なのでしょうか?

http://sine.ni.com/nips/cds/view/p/lang/ja/nid/213126

 

でしたら、「技術サポート:labviewmakerhub.com/forums/kinectone」と記載があるので、こちらにご質問内容を投稿してみてはいかがでしょう?(登録が必要なようです。)

 

あまり良い訳ではないかもしれませんが、ご質問内容を以下のように訳してみました。

「Hello,

 

I have a few questions regarding the use of Kinect in LabVIEW code.

 

1. I am using the sample code (具体的に、サンプルプログラム名や場所などを記載した方が良いと思います・・・添付でも良いと思います) from MakerHub. Unlike the sample image, my image is almost entirely white as if it is saturated. How can I obtain an image that uses full gray scale as the sample does? I am attaching the comparison of these images.

 

2. I would like to change the image resolution. Currently, RGB image size is set to 1920 x 1080 and I would like to reduce it (ここでも、具体的に 640 x 480 などサイズを記載した方が良いと思います - for example, 640 x 480).

 

FYI, here is my system information.

ADE: LabVIEW 2014 SP1

PC: Windows 8.1 Pro / core i7 4790K

kinect: xbox one kinect sensor

 

Thank you in advance.」

 

直接的な回答になっておらず、申し訳ありませんが、ぜひ投稿してみて下さい。回答があると良いですね!

 

よろしくお願いいたします。

 

日本NI 北條

0 件の賞賛
メッセージ2/7
4,683件の閲覧回数

投稿者です
返信ありがとうございます。

 

やはりこういった案件は、MakerHub側に尋ねた方が良いのでしょうか…
英語があまり得意ではないのでMakerHubのフォーラムで探すことに躊躇していましたが、あちらのほうでも質問してみようと思います。

 

丁寧に英訳まで付けてくださり、大変感謝しております。

0 件の賞賛
メッセージ3/7
4,650件の閲覧回数

こんにちは。

 

問題となるVI を添付されると、ほかの方もアドバイスしやすくなるので、できればリンクや実際のVI を添付してください。

 

なんとなくフロントパネルの表示器の設定が問題なのではないかと思っています。

画像が表示される表示器を右クリックされると、パレットという項目があるかと思いますが、その中の設定は

「バイナリ」ではなく「グレースケール」になってますか?

0 件の賞賛
メッセージ4/7
4,603件の閲覧回数

投稿者です。
返信ありがとうございます。

 

サンプルプログラムのままですが、VIを添付します。
表示器の設定についてはグレースケールでした。他の表示(Gradientなど)も試してみましたが、ダメでした。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
4,568件の閲覧回数

となると、kinect から取得している値に問題があり、Draw Depth Image.vi に渡されている配列自体の値が0と1のみになっているかと。

プローブなどのデバッグツールを使用して確認してみてください。もし0と1以外の値が渡されていれば、白と黒の間の色が表示されるはずです

 

MakerHub の他のサンプルでは問題なく動作するのでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ6/7
4,482件の閲覧回数

投稿者です。
2値化の問題については解決することができました。ありがとうございます。

 

doradorachan様の回答をもとに配列の値を調べてみると、0もしくは数百~数千となっており、0~255までの値しか表示されない表示器では、0と255以上の2値となってしまうのが原因でした。ちなみにこの数百~数千という値は、どうやら㎜の距離を表しているようです。
そこで、配列の値を割り算関数で20ほど割って下げ、0~255で値が収まるようにしたところ、うまく表示することができました。

プログラムと表示画像を添付しておきます。

 

MakerHubのサンプルのままではなぜか正しく表示できないという謎は残った状態ですが、ひとまずこれで解決ということにします。

引き続き、もう一つの疑問である、出力画像の解像度の変更についてどなたかご意見お願いします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ7/7
4,460件の閲覧回数