NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

KEITHLEY617とノートPCをGPIB-USB-HSで接続し通信する方法

こんにちは。

現在私はKEITHLEY617とノートPC(winVista)をGPIB-USB-HSで接続し、LabVIEW8.5のサンプルVIであるLabVIEW<->GPIB.viでKEITHLEY617と通信できるかテストをしています。KEITHLEY617のプライマリアドレスを27に設定し、サンプルVIで共通ieeeコマンド(*IDN?など)やKEITHLEY617のコマンド(RENやF0など)を書き込もうとしたのですが、VIを実行すると「エラーコード0」が表示され、「ドライバがデバイスへの接続中にエラーが発生しました。」と表示されました。

MAXの方では通信はできませんが、計測器をスキャンすることはできています。

原因がわかる方いらっしゃいませんか?

0 件の賞賛
メッセージ1/5
2,752件の閲覧回数

こんにちは。

 

MAXでの通信が出来ていないとのことなので、LabVIEWでのテストを行う前にMAXでの通信を成功させることを考えていきましょう。

(MAXでデバイスの認識・通信が出来ないと、LabVIEWでも出来ません)

 

GPIB-USB-HSをPCで認識させるために、NI-488.2のドライバをインストールしたと思いますが、どのバージョンのドライバをインストールしたか教えていただけますでしょうか?

 

また、MAX上で通信は出来ていないが計測器スキャンは出来ているとのことですが、通信は出来ていないというのはどういう点から判断されましたか?

(例えば、「計測器と通信する」ボタンは表示されて、NI-488.2コミュニケータは立ち上がるが、その後で欲しい返答がない、だとか)

 

具体的にどこまで出来ていて、どこから出来ていないのかわからないので、

言葉で説明していただくか、面倒であればMAXのスクリーンショットを送っていただけると幸いです。

 

以上、ご確認よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ2/5
2,720件の閲覧回数

dotriaconta様

返信ありがとうございます。

 

ドライバは,「NI488.2 2.5」で,MAXは「MAX 4.4.1」でした。

 

また,MAXのスクリーンショットを添付しました。計測器をスキャンした後,コミュニケータを開くとEBUSと表示され,*IDN?をクエリするとke617のディスプレイに表示された値が帰ってきました(NDCV-0.00001E+02)。

 

ご丁寧な返信ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ3/5
2,710件の閲覧回数

お邪魔します。

検索したらマニュアル(英語&紙媒体をスキャンされている・・・)があったのでリンク貼ります。
かなり古い機種のようにみられます。

EBUSが発生する理由はわかってないですが、マニュアルを見て正規のコマンドを送ってみるべきかと

 

①IEEE-488共通コマンド (*IDN?等)未サポート
②NDCV-0.00001E+02は電圧測定値ぽいですね
③U2かU3コマンドでモデルは取れそうです。
④コマンドを送信する際に、最後にXを付加する必要がある(多分)
⑤Kコマンドのバスホールドの記載が気になります。

 

この質問内容からするとリモート資料見られないでやられてるような・・・

 

 KEITHLEY617 マニュアル
http://www.univie.ac.at/photovoltaik/umwelt/ws2015/K617_original.pdf

 

0 件の賞賛
メッセージ4/5
2,648件の閲覧回数

ご返信いただきありがとうございました。

 

ドライバのバージョン自体には問題はなさそうですね。

 

問題がどこにあるのか切り分けを行いたいので、以下の2点をお試しいただいてもよろしいでしょうか。

 

① 「C0B0G1M9Q70.000000F0R0T4X」というコマンドをNI-488.2コミュニケータからクエリした場合、どういった返信が来ますか?

 

②もし可能ならばKeitley617以外の計測器を使用してGPIB-USB-HS経由で通信をしてください。その場合でも同様の現象が発生しますか?

 

以上の2点の結果を、文章でもスクリーンショットでも構いませんので教えていただければと思います。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
2,633件の閲覧回数