NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

IVIドライバ

素人的な質問ですが、IVIドライバとインターフェイス用のドライバの関係はどの様になっているのでしょうか?

例えば、RS232Cでの通信だと、IVIドライバがRS232Cドライバを通じてインターフェイスを制御しているのでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ1/4
3,782件の閲覧回数

IVIドライバは計測器のクラスごとに作成された計測器用のDLLとなります。RS232Cドライバとはまったく別物となります。

 

 

IVIとRS232Cが私の中で結びつかないのですが。。。もし何か気にされているのでしたら教えていただけると幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ2/4
3,755件の閲覧回数

という事はRS232Cドライバが無くても通信できるという事ですか?

RS232CドライバはRS232Cを制御する物。

IVIは各計測器を認識し、制御する物という考えですか?

0 件の賞賛
メッセージ3/4
3,689件の閲覧回数

日本NIの北條と申します。

 

IVI計測器ドライバはVISA関数を呼び出すように作られております。VISA関数ではリソースタイプによって各バスのドライバを呼び出しますので、今回のバスがシリアルであれば、VISAがシリアル関数(RS232C)を呼び出します。下記リンク先でVISAの下、Instrumentation Hardwareと記載されている部分がRS232Cにあたります。

 

https://www.ni.com/ivi/ivi_arch.htm

 

回答になっていますでしょうか。

メッセージ4/4
3,672件の閲覧回数