NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

IMAQ Learn Geometric Pattern 2のエラー

初めまして。

現在グレイスケール画像をテンプレートマッチングでマッチした部分の座標を出力しています。

始めにIMAQ Match Pattern 3を使用してみたところおおよそ正しい位置は検出されているのですが数十ピクセル程度ずれており、もう少し精度を上げたいと考えております。

そこで、IMAQ Match Geometric Pattern 2を試してみたところ、IMAQ Learn Geometric Pattern 2で「幾何学的マッチングを行うには、テンプレートに十分な機能がありません。」というエラーが出ました。

何が原因のエラーなのか教えていただけないでしょうか。

 

申し訳ありませんがテンプレートマッチングに関して素人です。

IMAQ Learn Geometric Pattern 2には、多くのパラメータ設定がありますがどのように値を決定していけばよいでしょうか。

 

よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/2
4,231件の閲覧回数

こんにちは。

 

Match Pattern 3 を試して精度がたりないとのことですが、使用しているVI や画像を添付することはできますか。

 

そして画像処理のVI は内部で複雑な処理が行われているので、いろいろなパラメータなどを設定する必要があります。

ですので、画像処理のアルゴリズムをプログラムするときはLabVIEW ですぐさまVI を並べ始めるよりも、

大抵 LabVIEW Vision 開発モジュールに付属しているVision Assistant というソフトから大まかなアルゴリズム(スクリプト)を作成してから、

そのスクリプトをLabVIEW のVI に変換します。(Vision Assistant が変換してくれます)

 

Vision Assistant を起動するとソリューションウィザードというサンプルがまとめられたものがありますので、

そちらでテンプレートマッチングなどが使用されているサンプルを活用してみてください。

そしてヘルプにテンプレートの作成方法やパラメータの設定方法などが記述されているのではないかと。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ2/2
4,062件の閲覧回数