From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

CVSファイルデータとAD入力を波形チャートで表示させる

解決済み
解決策を見る

お世話になってます。

CVSデータの値を目標にして、DAQで入力する電圧信号(添付VIでは疑似信号)を手動で目標に追従させるVIを作ろうとしています。

CVSデータ(A列:時間、B列:値)を読み込み、DAQ入力する電圧信号(添付VIでは疑似信号)と波形チャートに表示することはできました。

しかし波形チャートがスクロールしたとき、常に2つの波形先頭が右側で表示してしまい、電圧信号はワンテンポ遅れてしまいます。

そこでCVSデータの値は、電圧信号に対して15秒(可変)先読み表示させたいのですが、どうしたら良いか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/3
3,691件の閲覧回数
解決策
トピック作成者A_team870が受理

こんにちは。

そのワンテンポ遅れるという現象は、添付されたVI では発生してませんよね?

現象が発生するVI を添付してください。それと、問題が発生しているときをExcelで再現するのではなく、波形チャート自体をスクリーンショットでとってください。

少し考えにくいですが、可能性のある理由として、波形チャートに追加しているデータの量や種類が、DAQからとCSVデータからとでは違うではないかと。

例えばDAQからのデータは100 ポイントあって波形チャートに追加しているが、CSVからのデータは50ポイントずつしか追加していない、などなど。

波形チャートは、基本的に現時点のデータをチャートに追加して、過去からの変化を監視するものなので、データを先読みさせた状態から、

別の信号データを後で追加するのは難しいかと。そういった使用方法であれば、波形グラフをお勧めします。波形グラフであれば、

表示したい信号データを配列で用意すれば、別々の長さのデータもある程度表示できます。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
3,663件の閲覧回数

doradorachan様

お世話になってます。

説明不足で申し訳ございません。

>そのワンテンポ遅れるという現象は、添付されたVI では発生してませんよね?

はい。

>波形グラフをお勧めします。波形グラフであれば、表示したい信号データを配列で用意すれば、別々の長さのデータもある程度表示できます

なるほど。波形グラフで作ってみます。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
3,641件の閲覧回数