NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

3Dグラフのズーム機能について

LabVIEW2014の3D曲面グラフのズーム機能についてご相談です。

 

グラフ内でシフトキーを押しながらズームができるということはわかりましたが、ズームしすぎると軸が読めなくなる為違う方法を検討しています。

 

XYグラフの様に、グラフ上のカーソルで範囲を指定してズームさせたいのですが、何かいい方法がないか検討しています。

 

 

理想としてはグラフ右下の2D切替ボタンで切り替えた後、2Dグラフ上のカーソルで範囲指定してズームをさせたいです。

 

グラフの前面にXYグラフを表示しようとも思いましたが、3Dグラフのグラフの部分のみ最前面になってしいうまくいきませんでした。

 

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
4,376件の閲覧回数

こんにちは。

 

荒業とはなりますが、下記の方法はいかがでしょう。

 

・ズーム用に数値スライドを用意して、スライドの値によってプログラム的にマウスやキーボードを操作する

数値スライドとuser32.dllの呼び出しを連動させれば、制限されたズームができるのではないかと

 

・3D グラフやXY グラフをサブVI 、もしくはサブパネルで用意して、設定によってそれぞれのウィンドウを呼び出す

こちらも面倒ですが、それぞれを別々に用意することによって切替が可能となります。

 

LabVIEW の3D グラフは使い勝手があまりよくなく、ヘルプの記述が未完成のものも多く残念ですね。

まぁ、3D グラフ自体はNI さんが開発しているものではないので、しょうがないんですかね

0 件の賞賛
メッセージ2/3
4,249件の閲覧回数

返信いただきありがとうございます。

 

スライドでズームさせる方法で作ってみます。

 

どうもありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
4,237件の閲覧回数