NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

2値化した画像に対する円近似の仕方について

解決済み
解決策を見る

LabViewについての質問です。

添付した画像のように2値化した画像に対して、

次のステップとして円近似をしたいと考えています。私はVisionを現在使うことができないのですが、

Labviewのみで円近似を行う方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/6
3,237件の閲覧回数

ご質問ありがとうございます。

2値化した画像をVisionを使用せずに円近似をされたいとのことですが、

まう円でフィッティングするサンプルをご紹介します。

サンプルファインダ>>解析、信号処理および数学>>カーブフィット>>円フィット

これはXYグラフに円状にプロットされたデータに対して、円フィットを行います。こちらがLabVIEWで円近似をする最も近いサンプルになるかと思われます。

しかしこちらは、円の輪郭がデータとして表されていっる場合に有効となります。2値化では円の外、内は分かりますが、境界、輪郭はデータとしてはありません。よってまずは2値化されたデータからその輪郭を検出する必要があると思われます。

様々な方法があるとは思いますが、例えば要素一つずつスキャンし、0もしくは1が連続している部分は0を、0から1に変わったところで、境界とみなして1に置き換えることで、輪郭部分のみ1というデータが入ります。この状態で円フィットをしてみてはいかがでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ2/6
3,192件の閲覧回数
解決策
トピック作成者samonjiが受理

連投失礼します。

作成しましたサンプルを添付します。

急ぎとなってしまいますが、このような形でいかがでしょうか。

ご確認お願いします

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ3/6
3,186件の閲覧回数

T.Yasukawa様

ご丁寧に教えていただき、誠にありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、作成していただいたviを開こうとしたところ、「circle fit data.vi」を参照する必要があり、そのviの部分が「?」で表示されてしまいます。どのようにすればよいでしょうか。(プロジェクト内にviがあるのは確認できましたが選択できません。)

よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ4/6
3,182件の閲覧回数

連投失礼します。

viが開けない件ですが、自分で対象のcircle fit.viを検索することで解決でき、

作成していただいたviで試してみたところ、円フィッティングをすることができました。

とても助かりました。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
3,179件の閲覧回数

ご連絡ありがとうございます。

上手くいったとのこと、安心致しました。

また何かありましたら是非ともコミュニティサイトに投稿して頂けますと幸いです。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
3,171件の閲覧回数