NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

14.0で新たに発生?チャートの不具合

チャートの不具合で困っております。

当方メインの環境はWin7 Pro 64bit, LabVIEW 14.0f1 32bitです。

 

上記メインの環境では発生しないのですが、一部の環境でチャート表示に不具合が発生しています。

使用状態は以下の通りです。

・チャート表示を7個ほど画面に並べてストリップチャート形式で使用

・7個すべてのチャートは毎秒50回更新

・チャート1個あたり2プロットをオーバーレイ表示(2つのデータをクラスタバンドルしてチャートに配線)

・さらに上記チャート全てを大きなタブ上に配置、タブを切り替えるとチャートは消える

・チャート1つのサイズは200×200程度

・Application Builderを使用してLabVIEW無しのPCで使用する

 

上記のような使い方で、タブを切り替えてチャートが表示されないようにした時は

キッチリと毎秒50回データが遅れることなくサンプル・表示されるのですが、

タブを切り替えてチャートが表示される状態にすると、

1秒ほどはチャートが正常に流れるのですが、そのあと流れが1秒ほど止まってしまい、

その間の波形は表示されないまま、再び流れ出すといったことを繰り返す状態になります。

 

しかも、上記不具合は14.0になってから発生しています。以前のバージョンでは

正常にチャートが表示されていました。

 

以上、同様の経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

また、考えられる不具合回避策をご教授お願いいたします。

 

0 件の賞賛
メッセージ1/3
4,364件の閲覧回数

こんにちは。

 

勝手な印象ですが、チャートとタブ制御器はいろいろ不具合を引き起こすような問題児なので、

組み合わせで使うとなるとちょっと心配ですね。

 

少し面倒ですが不具合回避策としては、タブ制御器とチャートを重ねて配置して(タブの中に直接配置するのではなく、タブの中に浮いた状態で配置)、

タブが本来チャートが表示されているタブに変更されたときに、チャートを表示するといった方法があります。

 

ちなみに問題が再現できそうなVI は添付できますか?

0 件の賞賛
メッセージ2/3
4,351件の閲覧回数

ご回答ありがとうございます。

問題になっているviのチャート部分をコピペして作成したviを添付します。

 

右下の回転針で赤と青の針がずれていく現象を確認しています。

チャートですが、「動きがぎこちない」レベルではなく、

「1秒ほどフリーズしてまた動き出す」現象を繰り返します。

 

0 件の賞賛
メッセージ3/3
4,341件の閲覧回数