From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

12bitグレースケールでの画像の保存

普段研究で、640×480の.txtで保存されている数値データをIntensity Graph を用いて表示しているのですが、この表示されている画像部分のみ(スケール等はのぞく)を12bitグレースケール画像(.bmp等)で保存するにはどのようにしたらよいでしょうか?

またスケールを0〜4095ではなく0〜3000などに変えた場合に表示される画像部分のみを同様に12bitグレースケール画像で保存することは可能でしょうか?

 

画像として保存したいデータの例とデータをIntensity Graph で表示する.viを添付いたします。

 

よろしくお願い致します。

 

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/6
4,955件の閲覧回数

先にこういった投稿があります

save 12 bit image as 12 bit image, not 16 bit - Discussion Forums

 

labview 12bit save image

でgoogleを検索したらありましたので参考にしてみてください。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/6
4,932件の閲覧回数

こんにちは。

 

12 bit の画像で保存されたいというのは何か理由があるのでしょうか。

別のソフトで処理をするといったところでしょうか。

 

Tepig さんのリンクを見るとなかなか面倒な処理にみえたので気になった次第です。

0 件の賞賛
メッセージ3/6
4,903件の閲覧回数

こんにちは。

 

画像処理するために強度チャートで表示されている画像をなるべくそのままグレースケールで保存したいと思っています。

CCDカメラで撮影した元の画像が12bitのため,再度画像化するときも12bitでないと画像処理した後の結果として補償されないと考えたので12bitを指定させていただきました。

また今回画像として保存したい数値データは,規格化や計算処理によって数値の幅が0〜4095だけではなく1〜ー1に変わっていたりするので上手く保存できずにいるのが現状です。

0 件の賞賛
メッセージ4/6
4,901件の閲覧回数

ビットが増える分には、表示可能な値が増えるだけでデータ自体は変わりません。

ですので、12ビットの画像でなければ処理できないといった特別なソフトウェアを使用しているのでなければ、

特に気にせず16ビットで保存しても問題ないはずです。

 

強度グラフのプロット部分を保存するといったサンプルがなかなかなかったので、作成してみました。

添付VI をみてみてください。

0 件の賞賛
メッセージ5/6
4,871件の閲覧回数

 

アドバイスやVIを頂きありがとうございます。

とても助かります。

0 件の賞賛
メッセージ6/6
4,844件の閲覧回数