NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

マルチメータ認識エラー

お世話になっております。

昨日作成し動作させたプログラム(マルチメーターにて電圧を測定)を本日動作させたところ、

動かなくなってしまいました。

認識エラーのようです。

・実は、昨日も、さらに前日に作ったファイルを動かしたところ同様のエラーとなってしまいました。

・PC、マルチメータを再起動、再接続など試してみてもうまくいきません。

・改めて新しいファイルを作って動作させると、うまくいきます。また、別のファイルでも動くファイルは動くようです。

すみませんが、なにか自動的に書き換わってしまうような要素があるのでしょうか。

困っております。ご教示をお願いいたします。

0 件の賞賛
メッセージ1/7
4,567件の閲覧回数

めだし帽男さん、こんにちは。

添付された画像からの想像ですが、

・当該Agilent製マルチメータはUSB接続されている。

・VISA resource nameで指定したデバイスが認識できない。

という状況に見えます。

昨日動いたものが今日動かない、という状況ならば、

別のUSBデバイス(例えばUSBメモリとか)をつないだために、マルチメータのVISAリソース名が変わったとか、、、

まずは、NI MAXを起動してマルチメータのリソース名を確認し、

VIで指定している「USB0::0x0957:・・・」と一致するかを確認してみてはいかがでしょう?

簡単ですが、以上です。

メッセージ2/7
4,534件の閲覧回数

S.A.M.様

MAXより確認などしましたが、どうもダメで、すみません、

NIと、マルチメータの会社に問い合わせをすることにしました。

ご回答、誠にありがとうございます。

取り急ぎご連絡いたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/7
4,495件の閲覧回数

エラーの内容は、「計測器の応答を解釈中にエラーが発生しました。」とのことです。

計測器ドライバエラーコード

計測器からの返答をLabVIEWが解釈する際に発生しているエラーかと思います。
例えば受信文字列を「正規表現で一致」関数でエラーがでているなど・・・?

拝見すると計測器ドライバをお使いなので、このドライバを作成しただろう、
計測器メーカーに聞くことが早いと思います。
あちらなら開発者の方もいらっしゃるかもですし、実機もあるのでテストできますしね

(そして同じエラーコードがここの16ページ目にも。。。)

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
メッセージ4/7
4,466件の閲覧回数

お二方のご回答ありがとうございました。

問い合わせ、指示を頂きながら色々してみました。

ハイライトで追ってみましたが、マルチメータのリソース信号が伝わっていくなかで?

エラーになってそうという事でした。

互換性があるとのことなので違う機種のドライバーを使用していましたが、

機種専用のドライバを頂き、とりあえず動いているようですm(_ _;)m

解決としたいと思います。ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ5/7
4,409件の閲覧回数

「 ; ) 」←自動的にスマイリーになってしまいました(汗)

0 件の賞賛
メッセージ6/7
4,408件の閲覧回数

無事解決されたようでなによりです。

やはりこういった場合は、NIさんに聞くより計測器メーカーさんの方にご相談頂いた方が早いですね!

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ7/7
4,364件の閲覧回数