From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

VI属性の比較について

解決済み
解決策を見る

この質問はできればNIの方に回答頂ければと思います。

いつもお世話になります

現在、LabViewで制作されたソフトウェアの改造を行っています。

そのソフトウェアは起動すると初めにStart.viが起動し、その中でA.vi, B.vi・・・と複数のVIを呼び出す作りになっています。

改造前のExeを実行した時は、Start.viが表示されずA.vi、B.vi・・・が表示される仕組みになっており

下名が改造した後のExeを実行した時はStart.viが表示された後A.vi、B.vi・・・が表示されていました。

原因は想像がついていてヘルプのフロントパネルウィンドウ:透明度プロパティ実行時にウィンドウを透明化オプションで解決しました。

(改造前はStart.viの上記プロパティが100%、改造後は0%になっていました)

前置きが長くなりましたが、質問はここからです。

以前、フォーラムで教えていただいたVI階層を比較する方法で予めStart.viを比較した時には上記の違いは検出されませんでした。

(比較オプションのVI属性チェックボックスをチェックし、Wordに出力しました)

VI属性というワードに慣れていなかったため、上記プロパティはVI属性では無い?のかと思いましたが

0%を100%に修正した時、未変更のリストに「VI属性が変更されました」と出たので該当はするのだと思います。

これは比較機能のミスなのでしょうか、それとも下名の比較の仕方が悪かったのでしょうか

宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/12
5,436件の閲覧回数

NIの方ではなくて恐縮ですが・・・・

添付のようなVIを作成して比較をしてみましたところ、「Diff.png」のようにデータ値に差異があるとあります。

ここのお話は違いますか?

VI間の差異についての確認ですと、VI階層というよりは単純にVIの比較をするとよいかと思ってましたが、

別の話になってきますか?

VIの比較ダイアログボックス - LabVIEW 2012ヘルプ - National Instruments

http://zone.ni.com/reference/ja-XX/help/371361J-0112/lvdialog/compare_vis_dialog_box/

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ2/12
5,409件の閲覧回数

Tepig様、こんにちは

恐縮なんてとんでもないです、返信いただきありがとうございました。

ただ、回答頂いた内容は質問させていただいたものとはちょっと違いました。

先ほど添付頂いたviは下記のようにブロックダイアグラムで透明度が異なる場合でしたが

ブロックダイアグラム.png

今回、差異として検出されなかったのはVIプロパティ>カスタマイズをクリックした時に出てくる

ダイアログ実行前から設定されている透明度になります。下記の赤枠の部分ですね

VIプロパティ.png

試しに先ほど頂いたA.viとB.viの上記赤枠部分を0%と100%にして保存し、

VIの比較を行ってみましたが差異は検出されませんでした。

Tepig様のおかげで、下名の質問の伝わりづらい部分が明確になり助かりました。ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/12
5,392件の閲覧回数

テスト結果の報告のみで申し訳ありませんが、確かに差異が検出できないですね・・・

丁度LabVIEWを2014 SP1にしたのでそっちでも試しましたがやっぱり駄目でした。

でもとりあえず一方について左半分のチェックをはずすと・・・

AA.png

AA.png

差異としてでてきますね。

フローティングウィンドウも差異として検出できたので、透明度とウィンドウを閉じるときの動作が比較できていないです。。。

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/12
5,372件の閲覧回数

Tepig様

テストしていただきありがとうございます、他にも比較されない項目があったんですね…

改造前と改造後で、余計な個所を変更していないことを証明しないといけないのですが

それらの点は手動で確認する必要がありそうですね。

幸い期限はもう少し先ですので、NI様から何か回答が無いか待ってみることにします。

お手数おかけして申し訳ありません、ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ5/12
5,338件の閲覧回数

Toffy様、

返信が送りまして申し訳ございません。

確認して見た結果Toffy様が伺いした件はLabVIEWの不具合の可能性がありますので現在本社に連絡を取り確認中でございます。

この件に関しては確認にもう少し時間を所要すると思いますので、また、折り返しご連絡差し上げます。

その間、回避策としてはVIの透明度を比較する新しいVIを作り実行することは可能ですがいかがでしょうか。

こちらにサンプルを添付しておきましたのでご参考になってください。

日本NI 権

0 件の賞賛
メッセージ6/12
5,289件の閲覧回数

日本NI 権様

お世話になります

連絡ありがとうございました。

添付頂いたVIについてなのですが

先方からの指示でバージョン13.0f2を使用して開発しているため開くことができませんでした。

お手数おかけしますが、上記バージョン対応のものを紹介していただくことは可能でしょうか

また、何点か質問させてください

①本社への確認はどのくらい時間がかかるか検討は付きますでしょうか

②不具合への対応となった場合、上記バージョンへ環境への対応は可能なのでしょうか

③他に比較抜け項目があるかどうか分かりますでしょうか

以上です、お手数おかけして申し訳ありませんが少しずつでも構いませんので回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ7/12
5,268件の閲覧回数

toffy様、

迅速なご返信ありがとうございます!

失礼致します。

こちらにLabVIEWバージョン13.0用のVIを添付いたします。

toffy様のご質問に答えていただきます。

>>①本社への確認はどのくらい時間がかかるか検討は付きますでしょうか

本社でも現在の問題点の確認にお時間いただくので正確な時間は分かりかねます。

>>②不具合への対応となった場合、上記バージョンへ環境への対応は可能なのでしょうか

判断は本社開発が行いますので、正式にはどのようにするのかは現段階では私から回答は出来かねます。基本的には重大な不具合でない限り、過去のバージョンに対しての修正と云うものは行っておりません。今後のバージョンで修正させてリリースすることになるかと思います。

>>③他に比較抜け項目があるかどうか分かりますでしょうか

ウィンドウ外観「垂直スクロールバー表示」や「垂直スクロールバー表示」も現在、アメリカの本社に確認中でございます。

toffy様のご質問に対してお求めになられている回答は差し上げられないこと、大変申し訳ございません。お手数ですが現時点では回避策として提案差し上げられる、添付しておりますVIをご確認いただけますでしょうか。

日本NI 権

0 件の賞賛
メッセージ8/12
5,243件の閲覧回数

日本NI 権様

お返事ありがとうございました。

添付のVIですが、注意書きに書いていただいていたように実行中に透明度の変更を行っているVIに使えないので

今回は外観のプロパティ>カスタマイズからプロパティウインドウを開いて目視で確認する方法を取ろうと思います。

②については残念ですが、そうなりますよね…

「垂直スクロールバー表示」「水平スクロールバー表示」はこちらで確認した際には差異としてきちんと検出されたと思います。

また他に比較されない項目があった際には連絡いただければ幸いです。

お手数おかけして申し訳ありません、ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ9/12
5,214件の閲覧回数
解決策
トピック作成者toffyが受理

toffy様、

②につきましては申し訳ございません。本社からの確認連絡の結果、透明度の検出はバグとして今後LabVIEW 2016に修正される予定になりました。LabVIEWの不具合のお知らせありがとうございます。

Toffy様のおっしゃる通りに「垂直スクロールバー表示」と「水平スクロールバー表示」は検出確認できます。ご確認ありがとうございます。

添付しておきましたVIですが、注意書きの説明不足でしたので申し訳ございません。比較対象のVIが実行中に透明度が変わっても透明度の比較は可能です。

お手数ですが、お試し出来ますでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ10/12
5,190件の閲覧回数