From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

2つ目のマウスの位置情報取得

お世話になっております。

現在PCに2つのマウスを挿し、1つは通常のマウスとして用い、もう1つはそのマウスの位置情報のみを取得しデータ化したいと考えております。

質問としては、2つ目のマウスのみの位置情報をLabVIEWを用いて取得することは可能でしょうか?(例えばあるUSBポートからのマウスの位置情報を取得するなど)

内容がわかりにくく申し訳ありません。

何卒よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
3,690件の閲覧回数

How Can I Monitor a Joystick, Keyboard, or Mouse in LabVIEW?
この方法で、2つ目のマウスを指定することはできませんか?

今LabVIEWが手元にないんで詳細まで確認できていませんが・・・

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ2/5
3,641件の閲覧回数

Pignite様

ご返信ありがとうございます。教えて下さったviを実行してみましたが、2つ目のマウスを指定する方法がわかりません。

おそらくデバイスのID取得に関係するのだろうとは思いますが、単純にIDの数値を変更しただけではエラーが起きてしまいうまくいきませんでした。

個々のマウスのIDを取得する、あるいはIDを設定する方法があれば、またご教授頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ3/5
3,623件の閲覧回数

遅くなって申し訳ないです。。。

調べてみたところ、USBデバイスとして扱うことで個々に制御は可能のようです。

解決済み: initialize multiple mice

Certified LabVIEW Developer
There are only two ways to tell somebody thanks: Kudos and Marked Solutions

GCentral
0 件の賞賛
メッセージ4/5
3,483件の閲覧回数

XPのころは2台マウスを繋げて使っていましたけどLabVIEWから制御ができるかは試していませんでした。。。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/27/dualmousetool.html

この辺りを使ってなんとかできるんですかね。できたら面白そうですね。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
3,371件の閲覧回数