NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

非アクティブなスライダ間での塗りつぶしスタイルの制御

解決済み
解決策を見る

水平ポインタスライドで、3つスライダを用意し、スライダ1をアクティブな状態にしておき、

スライダ2と、0に固定したスライダ3の間を塗りつぶすようにしたいと考えています。

スライダ2の値に応じて、プロパティノードを使って、塗りつぶしスタイルを制御しようとしたのですが、アクティブなスライダ1まで塗りつぶされてしまうときがあり、

どうすれば常にスライダ2とスライダ3の間が塗りつぶされた状態に出来るのかわかりません。

何か方法がございましたらご教授いただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,864件の閲覧回数
解決策
トピック作成者k_naritakaが受理

はじめまして。

スマートな方法ではないのですが、当方の環境で実現できる方法がありましたので、紹介いたします。

私の理解では添付のフロントパネルの画像のようなポインタスライドなのですが、この理解でよろしいでしょうか。もし違う場合はご指摘いただけると幸いです。左からスライダ3、スライダ2、スライダ1です。

添付のブロックダイアグラムの方をご覧いただけると分かるのですが、各スライダ毎に塗りつぶしカラーがあり、それを各々プロパティノードで変更しています。

各スライダの塗りつぶしはスライダ3が最前面、スライダ2が2番目に前面、スライダ1が3番目、というように新しいスライダが前面にくるように設定されている模様です。

この性質を利用して、

・塗りつぶしスタイルは「下限まで塗りつぶし」

・スライダ1と3の塗りつぶしカラーを背景(ハウジングカラー:前景色)と同じ色

・スライダ2の塗りつぶしカラーは任意(添付画像では青)

のように設定するとスライダ2と3の間のみを塗りつぶすことができるかと存じます。

一番右のプロパティノードはアクティブスライダをスライダ1に戻すためだけにあります。

補足ですが、塗りつぶしスタイルをプロパティノードにて変更されると、一度すべてのスライダをアクティブ(全てのスライダをクリックする)にしていただかないと正常に塗りつぶしスタイルが変更されませんのでご留意ください。

以上、お役に立てば幸いです。ご不明点・ご指摘などございましたらご返信いただければと存じます。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ2/3
2,812件の閲覧回数

Y.TAHARA様

ありがとうございます。

教えていただいた方法で動作確認できました。

丁寧なご説明にも重ねて御礼いたします。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,783件の閲覧回数