NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

配列要素の 値変更イベント時に、配列の指標番号を取得したい。

解決済み
解決策を見る

Labview 初心者です。

 

以下のようなことを考えています。

 

配列内の要素が変更された際、その指標番号を取得したい。

 

添付のviでも実現できます。しかし、この方法だと、最大で要素数回のループが必要になってしまいます。

もっと効率的な方法で実現できないでしょうか?

 

 

似たような質問で、マウスクリックをイベントトリガにする方法も紹介されていましたが、より容易な方法があるのではないかと想像しています。

http://forums.ni.com/t5/NI%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E...

 

0 件の賞賛
メッセージ1/3
5,185件の閲覧回数
解決策
トピック作成者ZetaPetaが受理

こんにちは

 

私が使用しているLabVIEW 2013 ではVI を開けなかったのでとりあえずサンプルを作ってみました。

 

「最大で要素数回のループが必要になってしまいます」とのことですので、似たようなことはしているかと思いますが見てみてください。

複雑な処理でなければ、イベントストラクチャで登録できないイベントをプログラムとして作られても問題ないかと思います

0 件の賞賛
メッセージ2/3
5,154件の閲覧回数
解決策
トピック作成者ZetaPetaが受理

doradorachan

 

ありがとうございます。

 

1D配列検索を使うことで、コードがシンプルにまとまりますね。

作っていただいたサンプルにならって、プログラムを進めていこうと思います。

 

ちなみに、私の作ったVIは添付のようなものです。

     (VIスニペットを使って貼り直してみました)

改めて見直すと、変更された値を見つけた後、ループを抜けるコードが書かれていません。

これ以上に わかりにくいコードになってしまいますね。

 

もっと勉強していきます。

 

0 件の賞賛
メッセージ3/3
5,142件の閲覧回数