From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

連続画像の保存方法

解決済み
解決策を見る

いつもお世話になっております

現在USBカメラを用いて周期的に撮影を行い、撮影した画像をフォルダに保存しようと考えております

以前に”撮影動画を画像に変換して保存”という内容で質問されている方がおりましたので参考にしながらViを組ましたが、画像が保存されていないもしくは何処に保存されているのかが解らない状況となってしまっております

このような場合どうようにファイルパスを設定すれば指定したフォルダに画像を取り込み続けるのでしょうか?

またエラーは発生せずViは正常に動いております

初歩的な質問で申し訳ございませんが

アドバイスを頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/3
5,041件の閲覧回数
解決策
トピック作成者tse.kobeが受理

こんにちは。

プログラムの動作中の値の確認方法については、ブロックダイアグラムのワイヤで表示器作成する方法や、

プローブがあります。添付したスクリーンショットで赤丸の部分のワイヤを右クリックして、作成->表示器や

プローブを接続することで、指定されているファイルパスが確認できます。

なお、エラーが発生していないとのことですが、現在エラーのワイヤがWhileループの条件端子などに接続されていないので、

エラーが発生しても確認できない状態になっています。ですので、条件端子の前にORの関数を置いて、

停止ボタンからのワイヤとエラーのワイヤを配線することで、エラーが発生したときにWhileループを停止させる様な方法も検討してみてください。

もしくは、Whileループの右側のエラー配線のトンネルをシフトレジスタに変更して、エラーの情報を保持させることによって、

Whileループを抜けだしたときにループ内でエラーが発生していたかどうかを「error out」で確認することができます。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
5,024件の閲覧回数

ご回答有難うございます

ご指摘のようにエラーのワイヤがWhileループの条件端子に繋がれていなかったので

繋ぎ直してみますと、”ファイルアクセスが拒否されました”というエラーが確認されました

またファイルパスのプロパティを変更しますと画像の保存が可能となり問題が解決しました

ありがたございました、今後ともよろしくお願いいたします

0 件の賞賛
メッセージ3/3
5,018件の閲覧回数