From 04:00 PM CDT – 08:00 PM CDT (09:00 PM UTC – 01:00 AM UTC) Tuesday, April 16, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

象形文字のOCRについて

OCRについて教えていただきたいことがあります。

NI OCR学習インターフェースにてエジプトの象形文字を読み取りたいのですが、二つの記号で一文字のような文字をどうすれば一文字として認識することができるでしょうか?キャプチャ_2017_07_10_13_01_35_694.png

0 件の賞賛
メッセージ1/3
2,495件の閲覧回数

OCR学習インタフェースの「サイズと間隔」タブで「最大要素間隔(x)」を大きくすることで解決しませんか。

エジプト象形文字の他の画像で試したところ、「最大要素間隔(x)」を「10」にしたところ2つの記号をまとめて一文字として認識できました。

ただ、私が使用した画像とryuuuaoiさんが使用している画像は違うので、ここの数値は違うものを設定する必要があると思います。

 

今回の場合「E」の象形文字が「Y」の一個分なのでここで誤作動が起きる可能性はありそうですね。

 

あるいは、「AEEW」のように連続してEが認識されてしまう時に、EE→Yとして変換するプログラムをLabVIEW上で作ることも一つの手かと存じます。

何か進捗ありましたら是非ご投稿お待ちしております。

メッセージ2/3
2,415件の閲覧回数

Y.Tahara 様 返信ありがとうございます。

最大要素間隔(x)と最大要素間隔(y)を10以上にしたところ問題の象形文字を一文字として認識することができました。

アドバイス等ありがとうございます。

 

 

0 件の賞賛
メッセージ3/3
2,403件の閲覧回数