From Friday, April 19th (11:00 PM CDT) through Saturday, April 20th (2:00 PM CDT), 2024, ni.com will undergo system upgrades that may result in temporary service interruption.

We appreciate your patience as we improve our online experience.

NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

複数グラフ表示と任意のX軸

解決済み
解決策を見る

初歩的な使用方法に関して教えてください。

下記のような配列を用意したとして

X1,X2,X3....................(X配列:単数列)

Y11,Y12,Y13...............(Y配列:複数列)

Y21,Y22,Y23..............

上記の形で、1つのグラフオブジェクトに複数のグラフを表示させたいのですが。

どのオブジェクトを使えばいいでしょうか?

Y配列だけであれば、標準のグラフオブジェクトで描画できるのですが。

X軸数値の指定方法が見つけられないので、教えてもらえないでしょうか

0 件の賞賛
メッセージ1/3
3,556件の閲覧回数
解決策
トピック作成者izzakが受理

こんにちは。

LabVIEWにおいては、グラフオブジェクトとして「チャート」、「グラフ」、「XYグラフ」の三種類が主に用意されていますが、

それぞれの違いは非常にわかりづらいですが、下記に述べられています。

○グラフとチャートのタイプ

http://zone.ni.com/reference/ja-XX/help/371361J-0112/lvconcepts/types_of_graphs_and_charts/

izzakさんが希望するX軸数値を指定したグラフ表示を行うには、XYグラフを用いる必要があります。

「バンドル」関数を用いて、X配列とY配列をクラスタ化することで、XYグラフに表示することができます。

また、複数表示するには、上記のように用意した2つのクラスタ(一つはx-y1に関するクラスタ、もう一つはx-y2に関するクラスタ)を「配列連結追加」関数を用いて、

配列にしてあげることで、XYグラフにおける複数プロットが可能となります。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
3,533件の閲覧回数

すみません、返信が出来ていませんでした。

教えていただいた内容で解決できました。

グラフ表示にも種類があるのですね。

ありがとうございました

0 件の賞賛
メッセージ3/3
3,461件の閲覧回数