NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

複数の画像を重ねて表示する

ある物体の移動を撮影した画像を重ねて表示し、その物体の軌跡を得られるプログラムを作成したいのですが素人のためうまくいきません。

フォルダを選択し、そのフォルダ内の画像を重ねて表示するにはどうすれば良いでしょうか。

またできればその画像を二値化し、物体のみの軌跡を得たいです(赤色の物体を撮影しその軌跡を得たい)。

よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ1/5
4,830件の閲覧回数

少々物申したいところもあるのですが、そこは押さえて質問にフォーカスしたいと思います。

画像を重ねる機能は標準ではないので、画像を配列に変換し、配列の加算によって合成画像を作成する方法が考えられますね。

ただ、すごく処理が重くなる気がします。画像を重ねる目的は何でしょうか?それによって違う答えがあるかも知れません。

画像の二値化はLabVIEWのビジョン開発モジュールで実現可能です。どのように二値化するかはサンプルプログラムが付いてきますのでそちらで確認されると良いでしょう。二値化と物体の軌跡がどう関連するのか分かりませんが、Trackingの機能が2013から追加されているのでこれが使えるかもしれませんね。

IMAQ Track Objects VI - NI Vision 2013 for LabVIEW Help - National Instruments
http://zone.ni.com/reference/en-XX/help/370281U-01/imaqvision/imaq_track_objects/

これもサンプルが付いているのでそちらを確認されては如何でしょうか。

メッセージ2/5
4,815件の閲覧回数

Take38 様

軌跡とは、高校の物理の教科書でボールが放物線を描いているストロボ撮影写真のイメージでしょうか?

先に二値化してANDやOR演算などで重ねてはいかがでしょうか?

元の画像を重ねる場合も二値化して物体の輪郭を取り出して切りぬいた画像を重ねる事になると思います。

メッセージ3/5
4,766件の閲覧回数

高須様

物体の移動の様子を撮影した画像を重ねることでその様子が視覚的にわかるのではと考えました。

Trackingも含めて参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

0 件の賞賛
メッセージ4/5
4,705件の閲覧回数

KONDOH様

イメージはそのような感じです。

試してみます。

ありがとうございます。

0 件の賞賛
メッセージ5/5
4,703件の閲覧回数